反社チェックの面倒な作業が驚くほどラクに『RoboRoboコンプライアンスチェック』

反社チェックで代表者を調査する方法とは?具体的な手順や確実に調査をするための方法を解説

反社チェックで代表者を調査する方法とは?具体的な手順や確実に調査をするための方法を解説_アイキャッチ

「取引先の代表者を反社チェックするには、どうしたらいいの?」

「取引している企業の代表者が怪しいので、反社チェックをしておきたい」

社会全体で反社との関わりへの非難が厳しくなっている中、取引先のリスクの有無は心配になりますよね。

この記事では会社やその代表者が反社でないかチェックするさまざまな方法を紹介します。

反社チェックの方法の選び方も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

おすすめは、反社チェックツールRoboRoboコンプライアンスチェックです。

ツールを使うと、一括で対象の会社や代表者が反社かどうかチェックできますよ。

RoboRoboコンプライアンスチェック_サポート

RoboRoboコンプライアンスチェックを導入すれば、簡単な操作でで瞬時に反社チェックができます。反社チェックの方法をお探しの方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

\無料でお試しを申し込む/

反社チェックとは?

反社チェックとは?_画像

そもそも、反社チェックとはどういう意味なのかを説明します。

反社チェックとは、企業の代表者などが反社会的勢力でないことを確認するもの

反社チェックとは、取引先の企業や代表者、役員などが反社会的勢力ではないことを確認する作業のことです。

反社調査やコンプライアンスチェックとも言われています。

反社チェックは、取引する相手や社員が反社会的勢力でないかどうかを確認し、安全に取引することを目的としています。

反社会的勢力とみなされる対象は、暴力団だけではなく半グレ集団や詐欺集団など広範囲に及びます。

このような集団が、正体を隠して一般の企業と取引し資金を募っているケースがあります。

反社チェックをせずに反社会的勢力と関わってしまえば、会社の存続を危ぶませるようなトラブルに巻き込まれかねません。

取引前や採用前に、反社会的勢力でないかをしっかりチェックし、会社を守る必要があるのです。

代表者の反社チェックはなぜ必要なのか?

ここからは、そもそもなぜ代表者の反社チェックをする必要があるのか解説していきます。

自社のコンプライアンスを守るため

反社チェックは、自社のコンプライアンスを守って、健全な経営を続けるためには必須です。

反社チェックを怠っていると、知らないうちに反社会的勢力と取引している可能性があります。

反社会的勢力との関わりが公になれば、自社にとって大きな損失につながります。

消費者から信用を失ってしまうだけでなく、現在取引している企業から取引を中断される恐れがあるのです。

一度社会的信用がなくなると回復は難しく、自社の存続に大きな影響を与えかねません。

会社を守るために、反社チェックで反社会的勢力との関わりを未然に防ぐことは、必要不可欠なのです。

反社である取引先から不当な要求を受けるリスクを回避するため

反社会的勢力と取引すると、取引の中で不当な要求を受ける可能性があります。

反社会的勢力は、暴力や違法な手段を利用して利益を得ようとする集団を指します。

知らずに関わると、取引の中で暴力や違法な手段が使われる可能性があるのです。

自社に対しての暴力を使用した脅迫や恐喝、違法な手段での不当な要求などのトラブルにつながりかねません。

トラブルに発展してしまい、それが消費者や取引先に知れ渡ると信頼が落ちる可能性もあります。

また、契約を交わし取引を行った場合、反社会的勢力の資金拡大に加担しているようにも捉えられかねません。

取引を開始する前には、必ず反社チェックを行いトラブルを防止しましょう。

暴力団排除についての指針や条例を守る必要があるため

健全な企業として、政府や自治体による暴力団排除についての指針や条例を守る必要があります。

各政府や自治体は、国民や市民が安全に暮らすために暴力団排除についての指針や条例を制定しています。

意図せず反社会的勢力と取引をして利益関係を築いてしまうと、資金源を提供していると見なされるのです。

反社会的勢力に提供された資金は、犯罪などに使われてしまいます。

知らずのうちに取引していれば、間接的に反社会的勢力の拡大や犯罪に関わっていることになるのです。

取引開始前に正確なチェックをし、企業として指針や条例を守る義務を果たしましょう。

企業の代表者を反社チェックする方法

企業の代表者を反社チェックする方法_画像
安全な取引のためには、取引前に企業やその代表者をチェックする作業は欠かせません。

反社チェックする方法には、自社で行えるものから外部機関やツールを使用するものまでさまざまです。

以下で紹介していきます。

インターネットで検索

インターネットの検索エンジンで会社名や代表者名で検索すると、情報が出てくる可能性があります。

対象の氏名に加え、反社や検挙、行政処分などの「ネガティブワード」をand/or検索することで、過去の事件などが明らかになることも。

例:「反社太郎 逮捕 or 暴力団 or 反社 or 容疑 or 詐欺 or 被害」

しかし、反社会的勢力は定期的に企業名などを変更し、悪い評判などが残らないようにしている場合もあります。

そういった場合、ネット検索にはヒットせず、知らずに取引を開始してしまう可能性が否定できません。

ネット検索での調査だけでは不十分ですので、ツールや外部機関を使いましょう。

雑誌や新聞のデータベースで検索

インターネット上の雑誌や新聞のデータベースで検索すると、さらに調査対象を広げることができます。

ネット検索での記事は、一定の期間が経つと消えてしまう場合があります。

しかし、データベースであれば長期間残り続けるため、過去の情報までしっかりと調査が可能です。

過去にトラブルがあった場合、会社名は変更できても代表者などの氏名は変更できないため、情報は残ります。

ネット検索だけではなく、データベースを利用した検索も合わせて行いましょう。

SNSで検索

TwitterやFacebookなどのSNS上で検索すると、さらに広く調査を行うことができます。

SNS上の検索で、代表者の名前や企業名で検索しましょう。

ネットの記事になっていなくても、SNSで個人が被害を訴えている場合があります。

小さな被害であっても、情報が出てくるのであれば信頼ができる企業の可能性は低いです。

くまなくチェックするためにも、SNS上での検索は行いましょう。無料でできる優れた対策です。

法人登記を確認

法人登記の確認は、法人として成立しているかどうかをチェックする手段になります。

登記簿謄本には、以下のように会社の概要について記載されています。

    • 社名
    • 本社所在地
    • 代表者の氏名と住所
    • 事業の目的

法人は登記がなければ成立しないため、法人登記自体がない企業は反社会的勢力の可能性が高いです。

法人登記があるかをチェックし、内容を確認できれば、安心して取引ができる企業である指標になります。

法人登記の確認には、法務局の窓口で取得する方法や、インターネット上の登記情報取得サービスで検索する方法などがあります。

少し手間がかかりますが、法人として成立しているかを確認できる手段としては有効です。

警察や官公庁、各業界の反社会的勢力のデータベースを確認

警察や官公庁、各業界には、反社会的勢力についてのデータベースがあり、確認できるようになっています。

怪しいと考えられる企業には、詳しい情報がないか問い合わせてみるのも良いでしょう。

インターネットで公的なデータを調べるには、裁判例検索インターネット版の官報があります。

しかし、照会できるデータが限られていたり、過去のデータは見られなくなったりしていることが多いです。

独自調査の結果反社の可能性が高ければ、問い合わせして事実確認を行いましょう。

信用調査会社に依頼

信用調査会社や興信所に依頼するのも1つの方法です。

自社でのインターネット検索や法人登記を確認するだけでは、調査の正確性を担保するのは困難です。

その点、信用調査会社や興信所を利用して調査をすれば、さらに詳しい情報を入手できる可能性が高まります。

調査で得られる内容や期間、費用などは依頼する会社によってそれぞれです。

丁寧に調査ができる分、時間や料金がかかってしまうでしょう。

全ての取引先の反社チェックを信頼調査会社に依頼してしまうと、費用対効果が見合わなくなる可能性が高いです。

大きな取引になる場合や関係が長期になる場合、もしくは怪しいと感じた場合に限定して利用しましょう。

反社チェックツールを利用

反社チェックツールは、ツール内に構築されたデータベースで、一括で反社チェックができるサービスです。

ツールの中には、新聞記事やネットの記事だけでなく、SNSの情報まで一括検索ができるものがあります。

ツールを使わずに自社で調査をすると、1つ1つ検索して情報を精査する必要があるため、時間もリソースもかかってしまいます。

目視では捕捉できる情報も限られるため、精度が担保できるとは言えません。

しかし、ツールを使えば短時間で膨大なデータから精度が高い調査ができるようになります。

調査結果をスクリーニングする機能があるツールであれば、目視のチェックの必要性があるものだけ絞り込めます。

ツールはコストがかかりますが、効率よくチェックできることを考慮すれば、自社調査より費用対効果は良いでしょう。

RoboRoboコンプライアンスチェック_サポート

RoboRoboコンプライアンスチェックを導入すれば、新聞記事やネット記事、SNSの検索を全てまとめて調査できるので、効率よく反社チェックが行えます。ぜひ導入を検討してみてください。

\無料でお試しを申し込む/

確実に代表者を反社チェックする方法の選び方

 

正確に反社チェックできておらず、取引開始後に反社会的勢力であることが判明すれば、大きなトラブルになりかねません。

会社や代表者が反社会的勢力でないかを、確実に調べる方法を選びましょう。

自社調査だけでなく外部調査も行う

正確な反社チェックを行うためには、自社調査に加え外部調査も行いましょう。

自社でのネット検索などでの調査には限界があり、調査できる情報が少なくなってしまい、チェックが中途半端に終わってしまいます。

外部機関やツールを利用し、調査できる情報の幅を広げておくことが、正確な調査結果を得るために必要です。

コストはかかりますが、リスクが生じた場合の損失と比較すると低コストだと考えられます。

取引成立後に反社会的勢力だと判明する事態を防ぐためにも、外部調査はしておきましょう。

精度が高い反社チェックツールを利用する

反社チェックを正確に行うため、ぜひ反社チェックツールを利用しましょう。

反社チェックツールの中でも、調査できる情報の範囲が広く、精度の高いツールを選ぶのがおすすめです。

ネット記事や新聞記事の調査だけでなく、SNSも対象としているツールを選びましょう。

ツールでは、情報を調査した後に担当者が目視で結果をチェックしなければなりません。

担当者の負担を減らすためにも、膨大な結果から必要な情報だけをスクリーニングができるものがおすすめです。

さらに、結果を一元管理できるシステムがあれば管理の負担を減らせ、定期的に正確なチェックを行えます。

ツールはさまざまありますが、機能を全て兼ね揃えているのはRoboRoboコンプライアンスチェック

精度の高いツールを利用して、正確なチェックを負担なく継続しましょう。

RoboRoboコンプライアンスチェック_サポート

最もおすすめの反社チェックツールです。取引先の代表者や社名などめてチェックできるため、自社で調査する時間を削減できます。

反社チェックツールをおすすめする理由

反社チェックツールをおすすめする理由_画像

ここまで、自社での調査では不十分である可能性が高いため、外部機関やツールを利用する必要があることを説明しました。

外部機関は調査精度が高いですが、調査に時間がかかる上に費用が高いため、反社チェックツールの利用が最もおすすめです。

なぜツールがおすすめなのかを解説していきます。

自社調査よりも精度が高い

ツールを利用すれば、膨大なデータからAIによる精度の高い調査ができるようになります。

自社調査で、正確な調査をしようとすれば、1社調べるだけでも膨大な手間がかかります。

目視のため見逃す可能性もあり、精度が高いとはいえません。

しかし、ツールであれば対象の取引先を対象に、瞬時に膨大なデータから自動で調査してくれます。

高精度かつ正確に反社チェックを行うため、ツールの利用は大変おすすめです。

スピーディーに調査ができる

ツールを使えば、正確かつスピーディーな調査が可能です。

自社の担当者がインターネット検索などを利用して正確に調査をしようとすれば、膨大な時間がかかります。

たった1社調べるだけでも相当な時間を要するでしょう。

外部機関である興信所や調査会社に依頼する場合、精度は高いですが非常に時間がかかってしまいます。

しかし、ツールを使えば、1,000社以上の企業を1分で調査できます。

早急に反社チェックを行い、スムーズに取引を開始するためにもスピード感は大切です。

反社チェックは、取引開始後も定期的に必要なので、継続するためにもスピード感があるツールを利用しましょう。

リソースがかからないため費用対効果が高い

ツールは料金がかかるものの、調査のためのリソースが少なくて済むため費用対効果が高いです。

全ての取引先の調査を自社で行おうとすれば、インターネット検索などで一つひとつ調査する担当者が必要になります。

しかし、ツールを利用すれば、担当者が調査をする必要がなくなります

ツールで調査し、目視が必要な抽出されたデータのみを確認するだけで済むようになるのです。

調査に必要な人件費を考慮すれば、ツールは非常に費用対効果に優れた選択肢です。

RoboRoboコンプライアンスチェック_サポート

RoboRoboコンプライアンスチェックなら、費用対効果が高く反社チェックができます。反社チェックにかかるリソースが削減できるようになるので、導入してみましょう。

\無料でお試しを申し込む/

企業の代表者などを自動で反社チェックするならRoboRobo

ツールを利用して反社チェックするならRoboRoboコンプライアンスチェックがおすすめです。

おすすめの理由には、使いやすさと調査の精度の高さが挙げられます。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは、取引先を登録するにはエクセルをドラッグアンドドロップするだけで終わります。

一度で1,000件まで登録し、調査した結果をチェックの必要度合いで3段階に分けてくれます。

担当者は、チェックの必要性が高いものから順番に確認できるので、効率よく作業が終わります。

さらに、調査結果を一元管理できるので、社内での共有や定期的な反社チェックを瞬時に行うことが可能です。

継続して正確なチェックを続けるためには、ぜひRoboRoboコンプライアンスチェックを利用しましょう。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは、無料で取引先10社の反社チェックが可能です。ぜひ一度お試しください!

\無料でお試しを申し込む/