反社チェックの面倒な作業が驚くほどラクに『RoboRoboコンプライアンスチェック』

取引先を反社チェックする方法とは?調査の必要性や具体的な方法を解説

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「取引先を反社チェックしたいけど、どんな方法があるかわからない」

反社会的勢力が拡大していると言われる中、このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。

反社チェックは企業を守るために欠かせない作業ですが、なるべく手間やコストをかけずに行いたいですよね。

この記事では、取引先の反社チェックを行う方法やポイントを解説しています。

無料で試せる反社チェックツールRoboRoboコンプライアンスチェックも紹介していますので、ぜひご覧ください!

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反社チェックとは?

反社チェックとは?_画像

初めに、そもそも反社チェックとは何を指すのかを解説します。

反社チェックとは、対象者が反社会的勢力でないかを確かめること

反社チェックとは、対象者が反社会的勢力ではないかを確かめる調査のこと。

社会的勢力は、暴力や威力など不当な方法を使って利益を追求する集団で、その範囲は暴力団だけでなく詐欺集団、半グレなど広範囲に及びます。

反社会的勢力は、犯罪の資金源を調達するために、正体を隠して一般企業と接点を持とうとします。

知らずに関わってしまうと、社会的信用を失ったり、トラブルに巻き込まれてしまったりする可能性も。

そのため、対象者の反社チェックをしっかりと行い、事前に反社との関わりを防ぐ必要があります

反社チェックの対象者

反社チェックの対象者は、主に取引をする企業や役員です。

自社で社員を採用する時に、候補者が信用できる人物か確かめるためにチェックを行う場合もあります。

反社チェックで対象者が反社会的勢力でないことを確かめ、安心して取引や雇用をできるようにしましょう。

取引先への反社チェックとは?

取引先への反社チェックとは、取引先の会社や代表者などが反社会的勢力でないことを確かめる調査のことです。

反社チェックによって反社会的勢力でないことを証明できれば、安心して契約や取引ができるようになります。

一方、時間や費用がかかるからといって反社チェックを怠り、反社会的勢力との取引を開始してしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性は高いでしょう。

取引先から反社を完全に排除するため、ツールを利用するなどして必ず全ての取引先をチェックしましょう。

取引先を反社チェックするタイミング

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取引先の反社チェックを行うタイミングは、以下の2つです。

  • 新規取引を始める時
  • 役員などが入れ替わった時

なぜ上記のタイミングで行うべきなのか、順番に解説していきます。

新規取引を始める時

新しい取引先と取引を始める時には、特に必ず反社チェックを行うべきです。

新規取引開始時は最も反社に接触してしまう可能性が高いタイミングであり、取引開始後に反社と判明すると非常に面倒なことになります。

反社会的勢力と関わりがある企業とのレッテルを貼られしまい、まともな企業から取引を停止されてしまう恐れがあるからです。

また、取引開始後に相手が反社と判明した場合、取引を中止するための理由の説明などにも骨が折れるでしょう。

また、大きな経済的損失につながるだけではなく、従業員を危険に晒してしまう可能性も否定できません。

役員などが入れ替わった時

上場などのタイミングで役員など上層部が入れ替わった時には、必ず反社チェックを行いましょう。

一度反社チェックを行って健全な企業だと確認した後であっても、上層部が入れ替われば体制が変わる可能性があります。

以前は健全な企業であっても、上層部が入れ替わって反社会的勢力に変わりつつある最中というケースも考えられます。

役員などの変更が判明したタイミングで、再度反社チェックをしておくのが懸命です。

取引先を反社チェックする必要性

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健全な企業運営のためには、取引先の反社チェックは欠かせません。

ここからは、取引先への反社チェックが必要な理由を解説していきます。

政府の指針や条例に従うため

政府は、反社会的勢力が拡大していることを受けて、企業がトラブルに巻き込まれないよう指針を出しています。

各自治体などにおいても、条例で反社会的勢力を排除するための条例等を制定しているところが多いです。

政府の企業が反社会的勢力の被害を防ぐ指針においても、反社会的勢力と知らずに取引してしまうケースが増えていると記載されています。

政府の指針や条例に従って健全な運営をするため、反社チェックは必ず行うようにしましょう。

反社会的勢力から会社を守るため

反社会的勢力から会社や従業員を守るためにも、反社チェックは必ず行いましょう。

暴力団など反社との関わりが判明すると、会社にとって大きな損失になります。

企業としての社会的信用がなくなると、商品やサービスの利用を避けられ、事業にも影響を与えます。

取引先の企業などからは、コンプライアンスの観点から関わりを避けられ、取引を中止される可能性も否定できません。

一度信頼がなくなり、反社と関わりがあるとレッテルが貼られると、信頼回復には時間がかかってしまいます。

事業を存続させるためにも、反社チェックは必要不可欠なのです。

反社会勢力からの不当な要求を防ぐため

反社会的勢力からの不当な要求を防ぐために、反社チェックは欠かせません。

反社チェックをせず、反社と知らずに取引を開始してしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

反社会的勢力である取引先が暴力や恐喝を行い、不当な要求を通そうとしてくる可能性も否定できません。

暴力行為などから自社の社員や事業を守るために、反社チェックを行ってリスクを防ぎましょう。

取引先を反社チェックする方法

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ここまで、取引先を反社チェックをする必要性を解説してきました。

では、取引先を反社チェックするには、具体的にどのような手段があるのでしょうか。

順番に紹介していきます!

自社で調査をする

まず、インターネット検索を利用した自社の調査が挙げられます。

企業名や代表者、役員等の名前の後に「反社会的勢力」「行政処分」などのネガティブワードを追加して検索しましょう。

and/or検索すると、過去に起こった事件などの情報が出てくることも。

例:「〇〇株式会社 行政処分 or 反社会的勢力 or 反社 or 詐欺 or 社長 or 逮捕 or 評判 or 口コミ」など

さらに、インターネット検索だけではなく、TwitterやFacebookなどのSNSで検索をかけることも忘れないようにしましょう。

ネット記事にはなっていなくても、SNSに個人の口コミ情報があったというケースもあります。

このように、インターネット検索を利用すれば、手間はかかるもののコストをかけずに自社で調査することができますよ。

外部機関に依頼する

調査会社や興信所などの外部機関に依頼して反社チェックする方法もあります。

調査方法には、独自のデータベースの利用や現地調査などがあり、高精度な調査結果が期待できます

しかし、外部機関に依頼すると費用が1件あたり5万円からと高額になりがち。

データベースでの調査の場合、どのような対象に詳しいのかを事前に調べて選ぶようにしましょう。

さらに、現地調査は、代表や役員などの個人が調査対象である場合にのみ実行すると良いでしょう。

このような外部機関による調査は精度が高いですが、探偵のようなもので、時間や費用がかかるのが難点だからです。

反社チェックツールを使用する

最も効率よく反社チェックをする方法として、反社チェックツールをおすすめします。

ツールを利用すれば、調査対象を一括で検索できるため、調査にかかる手間を大幅に削減できるからです。

データベースから検索をかけるだけなので、時間もかかりません。

一件あたり100円から調査可能なため、外部機関を使った調査よりも費用対効果が高いのもおすすめの理由です。

反社チェックツールは手間がかからず費用対効果が高いため、近年導入する企業が増えてきています。

低価格で高精度の調査を行うため、ぜひ利用を検討してみてください。

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初めて反社チェックツールを導入する場合、無料でお試し可能なRoboRoboコンプライアンスチェックがおすすめです!

取引先の会社を反社チェックする際のポイント

取引先をチェックする際には、ポイントが2つあります。

  • 必ず取引開始前に調査を終える
  • 取引開始後も定期的に調査する

順番に解説していきます。

必ず取引開始前にチェックを終える

反社チェックは、必ず取引開始前に調査を終えておきましょう

チェックに時間がかかってしまうと、取引開始に支障が出る可能性があります。

解約開始時期を過ぎても契約が履行されないと、相手は不信感を抱きます。その際、まさかこちらから「すみません、現在反社チェック中でして…」などと伝えるわけにはいきません。

反社チェックの方法は、取引に支障が出ないようスピーディーに完了するものを選ぶのが良いでしょう。

自社での調査や外部機関は、どうしても時間がかかりがち。

そこで、高精度かつ迅速に調査可能な反社チェックツールの利用がおすすめです。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは一括で検索するだけで瞬時に調査が終わるため、取引に支障が出ることはありません。

ツールを使って、スムーズに反社チェックを終えましょう。

取引開始後も定期的に調査する

取引開始後も、定期的に調査をしておきましょう。

取引開始前の調査で問題がなくても、時間の経過とともに会社の体制が反社側に変わっていく可能性があります。

再調査を怠っていると、会社の役員が反社に代わり、気付かぬうちに反社と取引をしているかもしれません。

反社チェックする時期を決め、定期的に行うよう心がけてください。

もちろん、定期的にスムーズな反社チェックを行うには、一元管理できるツールの利用がおすすめです。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは、反社チェック済みの取引先をフォルダで一元管理し、API連携も可能で、大変便利に利用できます。

ツールを利用し、定期的にチェックする体制を作りましょう。

取引先を反社チェックするおすすめの方法はRoboRobo!

取引先の反社チェックには、ツールの利用がおすすめです。

その中でも、最もおすすめはRoboRoboコンプライアンスチェック

おすすめの理由を紹介していきます。

無料トライアルがある

RoboRoboコンプライアンスチェックには無料トライアルがあり、10社の企業をお試しで調査できます

利用前にお試しができると、使い勝手や制度をチェックできるので安心ですね。

無料トライアルの利用手順は簡単で、以下の通りです。

  • 登録フォームに入力
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すぐに登録できますので、導入を迷われている方はぜひ登録してみてください。

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調査に時間がかからない

RoboRoboコンプライアンスチェックは、瞬時に結果が出るため調査に時間がかからないことがおすすめのポイントです。

エクセルでリストをドラッグ&ドロップするだけで取引先を登録できます。

登録した取引先を調査するには、取引先をまとめてワンクリックするだけ。

即時に調査を開始し、AIがチェックの必要度合いを3段階に分類してくれます。

自動で分類されるため、担当者は目視が必要なものだけをチェックすればスムーズに調査が終わります。

時間がかからないため、定期的な調査が面倒にならないのが良いですよ。

調査結果を一元管理できる

RoboRoboコンプライアンスチェックには、調査結果を一元管理できる仕組みがあります。

一元管理できると調査結果がわかりやすいため、社内での共有がスムーズです。

定期チェックが必要な企業については、データベースから再度簡単にチェックできます。

管理がスムーズだとリソースがかからず、担当者が定期チェックを怠るリスクも下げられます。

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まとめ|反社チェックには費用対効果の高いRoboRoboがおすすめ

この記事では、取引先の企業を反社チェックする方法やポイント、おすすめのツールRoboRoboコンプライアンスチェックについて紹介しました。

年々コンプライアンスの遵守がより強く求められる社会になっており、反社チェックは必須です。

チェックは取引開始前だけでなく、取引開始後も定期的に行いましょう。

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