反社チェックの面倒な作業が驚くほどラクに『RoboRoboコンプライアンスチェック』

反社チェックの目的とは?なぜ反社チェックをすることが必要なのかその重要性を解説

反社チェックの目的とは?なぜ反社チェックをすることが必要なのかその重要性を解説_アイキャッチ

ビジネスにかかわっている方であれば、反社チェックという言葉を耳にすることがあると思います。

しかし、反社チェックがなぜ必要なのか、その目的を理解しているでしょうか?

近年、コンプライアンスの重要性が日に日に高まっており、反社チェックをきちんとしていないことにはリスクがあります。

この記事では、反社チェックの必要性・目的や重要性を踏まえ、具体的な反社チェックの方法や実際に反社の疑いがわかった際の対応についても解説していきます。

反社チェックとは?

反社チェックは、新しい取引先との取引を開始したり、従業員を雇用したり役員を選任する際に、相手方が反社会的勢力との関係がないかを確認することです。

反社チェックの目的・必要性

反社チェックは反社会的勢力との関係を持たないために行うわけですが、ではなぜ反社会的勢力との関係を持ってはいけないのでしょうか。

その目的・必要性についてみていきましょう。

政府の指針、条例、証券取引所のガイドラインを遵守する

政府は、平成19年に、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を定めました。この指針は、反社会的勢力による被害を防止するための、基本的な理念や具体的な対応を取りまとめており、その中で「反社会的勢力とは、取引関係を含めて、一切の関係をもたない」ことや「取引先の審査」をすることなどが定められています。

全国の都道府県でも暴力団排除条例が施行されており、暴力団との関係を持たないことが求められています。契約書の中で反社会的勢力を排除する旨の条文を入れることが推奨されており、これを反映した契約書を見ることは多いのではないでしょうか。

また、証券取引所の上場基準でも反社会的勢力の関与の防止体制の整備が求められています。反社会的勢力との関係をもってしまうと、上場廃止となってしまう場合もあるのです。

このように、反社会的勢力との関係を持たないことは、さまざまな場面・ルールで求められています。これらのルールを遵守するため、取引先について反社チェックをする必要性があります。

反社会的勢力の資金源を断つ

反社会的勢力と取引をすることは、反社会的勢力の活動のための資金源を提供することになりかねません。

反社会的勢力の活動により社会にはさまざまな不利益が及ぶことから、反社会的勢力の資金源を断つことは社会的に大変重要なことです。

反社チェックにより反社会的勢力との取引を回避してその資金源を断つことには、このように社会的な意義があります。

反社会的勢力からの不当要求を防ぐ

一度反社会的勢力との関係をもってしまうと、弱みに付け込まれて脅迫・恐喝や不当要求をされる可能性があります。

そうなれば企業の事業、信用、財務等への影響だけでなく、従業員の生命・身体への危険も生じます。

反社会的勢力との関係を持たないことは企業の存続や従業員の安全を守るためにも重要なのです。

反社チェックはいつ行うのか

新規の取引先に対しては、必ず事前に反社チェックをしましょう。

また、すでに取引をしている相手についても、取引開始後に反社会的勢力との関係を持つ場合などもあるので、定期的に反社チェックをする必要があります。

役員に選任する際も事前に反社チェックをしましょう。

反社チェックをする際のおすすめの方法

ここまで、反社チェックをする目的・必要性やタイミングについてみてきました。

では、実際に反社チェックをするには、どのような方法があるのでしょうか。

反社チェックをする際のおすすめの方法をみていきましょう。

反社チェックツールを利用する

反社チェックをするのに最もおすすめなのが、反社チェックツールを利用することです。

反社チェックツールとは、専用にまとめられたデータベースに基づいて反社会的勢力との関係性をうかがわせる情報がないか確認することができるツールです。

中でもRoboRoboツールがおすすめなので、特長を簡単にご紹介します。

インターネット記事と新聞記事を一括検索

roborobo_新聞記事検索とインターネット記事一括検索イメージ

RoboRoboでは、膨大なインターネット記事と新聞記事から複数の取引先について1クリックで同時に一括検索することができます。

メディアごとに検索したり、個別の取引先ごとに検索したりする必要がないので、検索の手間を大きく省略することができとても便利です。

証跡や取引判断の記録を一元管理

roborobo与信調査代行_LP

取引判断をした際の証跡はまとめてダウンロードできます。また、取引判断の結果もすべて一元的に管理されるので、社内の共有や定期的な確認を瞬時に効率よく行うことができます。

いつでも取引先の情報をすぐに確認できるので、担当者が交代する際もスムーズに引継ぎができるでしょう。

面倒な操作は不要!手間を減らして業務を効率化

roboroboコンプライアンスチェック_従来作業との作業時間比較イメージ

最初に取引先を登録して検索条件を設定してしまえば、あとは面倒な操作は必要ありません。ヒットした記事に応じて注目度が高・中・低の3段階に分類されるので、検索結果の目視確認の負荷が大きく減り、取引の判断において重要なものに絞って検討することができます。無駄な手間を減らして業務の効率化を図りましょう。

専門家に調査を依頼する

反社チェックツールを利用する以外には、専門家に調査を依頼することも考えられます。

興信所や調査会社、弁護士などに相談することができます。

ただし、比較的費用が多くかかることになるので、新規の取引先についてすべて依頼することは現実的ではありません。反社チェックツールや噂などから反社会的勢力との関係が具体的に疑われる場合に用いると効果的でしょう。

行政機関に照会する

警察や全国暴力追放運動推進センター行政機関に相談して照会することも考えられます。

一般には公開されていない独自のデータを持っているので、適切なアドバイスを受けられることがあるでしょう。

反社の可能性があるとわかったら?

反社チェックをした結果、反社会的勢力との関係が疑われた場合、どうしたらいいでしょうか。相手が反社会的勢力かもしれないと思うと、どう対応すればよいか不安がつきまとうでしょう。

反社会的勢力との関係が疑われる以上、毅然とした対応が必要です。自身が反社会的勢力との関係を持ってしまわないよう以下の対応をしましょう。

行政機関・弁護士に相談して関係を遮断する

反社会的勢力との関係が疑われる場合、警察や顧問弁護士に相談しましょう。関係を遮断する方法はケースバイケースですが、専門的な見地から有益なアドバイスをしてもらえます。

不当要求には応じない

取引を中止、中断することになれば、相手から不当要求をされることもあるかもしれませんが、決して応じてはいけません。

警察や弁護士と連携して毅然と対応しましょう。

ただし、取引を中止する際は、相手に「反社会的勢力との関係が疑われるから」という理由を伝えないよう注意してください。それが真実かどうかにかかわらず、大きなトラブルとなりかえって不当な要求をされてしまう可能性があります。

反社チェックをするならRoboRoboがおすすめ

この記事では、反社チェックの目的・必要性、方法を踏まえ、実際に反社会的勢力との関係が疑われる対応についてもみてきました。

知らない間に反社会的勢力との関係をもってしまうと、その関係を遮断するのは大変な労力がかかります。

これを避けるためには、事前・定期的な反社チェックが欠かせませんが、日々多くの取引をしているとその手間は膨大なものになってしまいます。

RoboRoboであればそのような手間を大幅に削減でき、効率的に反社会的勢力との関わりの防止を図ることができます。

日々重要性を増すコンプライアンスに効率よく対応するために、RoboRoboの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

\30秒でカンタン申込/

よくある質問

ここではよくある質問について紹介します。

反社チェックって何?

反社チェックは、新しい取引先との取引を開始したり、従業員を雇用したり役員を選任する際に、相手方が反社会的勢力との関係がないかを確認するために行うものです。

反社チェックの目的は?

反社チェックをする目的には、主に以下の3つがあげられます。

  • 政府の指針、条例、証券取引所のガイドラインを遵守する
  • 反社会的勢力の資金源を断つ
  • 反社会的勢力からの不当要求を防ぐ

反社チェックはいつ行えばいいの?

新規の取引先や新しく役員を選任する場合、必ず事前に反社チェックをしましょう。

また、すでに取引をしている相手についても、取引開始後に反社会的勢力との関係を持つ場合などもあるので、定期的に反社チェックをする必要があります。

 反社チェックをする方法は?

RoboRoboのような反社チェックツールを利用すると効率的に反社チェックを行うことができるのでおすすめです。それ以外に、専門家に調査を依頼したり、行政機関に照会したりすることも考えられます。

取引先が反社だとわかったらどうすればいい?

反社会的勢力との関係が疑われる場合、警察や顧問弁護士に相談して関係を遮断しましょう。その際、相手から不当要求をされても決して応じないよう毅然と対応しましょう。