「キーワードを使ったGoogle検索での反社チェックってどうなの?」
「Google検索以外の反社チェックの方法を教えて!」
こんな風な疑問を抱えていませんか?
反社チェックは、Google検索を活用し、無料で行えます。しかし、反社チェックに時間や労力がかかってしまうなどメリットだけではなくデメリットが多いのも事実です。
そこで今回は、Google検索の活用をした反社チェックの方法や手順、Google検索以外の反社チェックの方法について解説します。
最後には、おすすめの反社チェックツールとして「RoboRoboコンプライアンスチェック」をご紹介しておりますので、ぜひ最後まで参考にしてください。
目次
反社チェックとは?
反社チェックとは、自社に関わっている取引先や様々な人材が反社会的視力との関わりがないかどうかをチェックすることです。
反社チェックを行うことで、自社が反社会的勢力へ資金を渡すことを事前に回避できたり、既に取引を行っている企業や人材との信頼関係維持ができたりなど様々なメリットがあります。
そもそも反社会的勢力についてよく分からないといった方に向けて、一般的に反社会的勢力は下記のような人々のことを指します。
- 暴力団や構成員、準構成員
- 総会屋
- 特殊知能暴力団員
- 社会運動と評して暴力的不法行為を行い不正な利益を得ているもの
- 上記のような人と関りがある
反社チェックをいますぐに無料で始めるならGoogle検索の活用がおすすめ
反社チェックは、反社チェックツールを活用した方法や警察庁や官公庁などのデータベースを確認する方法など様々です。とはいえ、反社チェックについて馴染みのない方からすると、有料のツールやデータベースを活用することに抵抗を感じる方も多いでしょう。
そこで、ここからは反社チェックをいますぐに無料で始める際のポイントについて、Google検索を活用して解説します。
Google検索で反社チェックする場合はネガティブキーワードを組み合わせる
Google検索で反社チェックをする場合はネガティブキーワードを組み合わせましょう。ネガティブキーワードとは、下記のようなキーワードのことを指しています。
- 反社
- 暴力団
- 逮捕
- 起訴
- 容疑
検索時には、上記ようなネガティブキーワードと取引先や人物の名称を入力することで、反社チェックができます。また、ネガティブなキーワードは、キーワードの組み合わせが多ければ多いほど、確認したい情報にアクセスしやすくなります。
例えば、「企業名 反社」と検索しても情報が幅広くなってしまい、確認したい情報へのアクセスが上手くできません。
しかし、「企業名 反社 容疑」などといったワードを複数個組み合わせることで、情報の絞り込みができ、確認したい情報にアクセスしやすくなります。確認したい情報にアクセスしやすくなることで、反社チェックの負荷も軽減されるため、複数のネガティブキーワードを組み合わせることを意識しましょう。
Google検索で反社チェックするべき対象の範囲は?
Google検索で反社チェックするべき対象の範囲は、関係する取引先の企業名や企業の代表者や役員、経営層の個人名までです。
また、企業名を調べるときは、関連企業や関係が濃い企業まで調べると反社チェックの精度が上がります。
例えば、対象企業の子会社や同じビルの別会社、取引先まで調べておくと安心でしょう。
反社チェックの対象範囲が広くなってしまうのは、一見反社に見えなくても反社が資金源になっている可能性があるからです。
取引を安心・安全に進めていくためにも、Google検索では幅広い範囲で反社チェックを行いましょう。
Google検索の反社チェックで入れるべきキーワード例
Google検索の反社チェックで入れるべきキーワード例は以下の通りです。
逮捕、暴力団、準構成員
フロンド企業、ヤクザ、反社
詐欺、窃盗、収賄、横領、着服
右翼、左翼
架空、事件、違法、違反
偽装、不正、行政処分
捜査、送検釈放、摘発、訴訟
容疑、罪、指名手配
殺人、傷害、発砲
反社チェックで用いられるキーワードの多くは、犯罪や暴力的な言語がメインになっています。全てのキーワードを使用するのではなく、反社チェック時に確認したい情報をもとに複数のキーワードを組み合わせて入力しましょう。
Google検索で反社チェックを行う際の手順
Google検索で反社チェックを行う際の手順は以下の通りです。
- 検索対象となるキーワードを検索窓に入力
- 目視で検索結果に怪しい情報がないかチェック
- 定期的な反社チェックをキーワードを活用して行う
Google検索で精度の高い反社チェックを行うためにも、以下の手順について確認しておきましょう。
検索対象となるキーワードを検索窓に入力
初めに検索対象となるキーワードを検索窓に入力しましょう。そもそも検索対象とは、取引先の企業名や代表者名などを指します。検索対象は、検索すべき対象や調査する検索数によって様々なので、自社がとれるリソースの範囲と工数に基づいて決定しましょう。
例えば、ある企業では社名と代表者名を5ページまでとルール化しています。また、キーワードの掛け合わせによっては、反社チェックの質に大きく影響します。検索対象のルール化とともに、キーワードの掛け合わせリストを自社で作っておくと、反社チェックをスムーズに進められるでしょう。
目視で検索結果に怪しい情報がないかチェック
検索対象となるキーワードを検索窓に入力し実行したら、検索結果に怪しい情報やデータがないかを目視で確認しましょう。
目視で確認した際に、怪しい情報がなければ反社チェックを終了しても問題ありませんが、少しでも怪しい情報が見つかった場合は更に細かな調査が必要です。
もしチェック時に怪しいかどうかの判断ができない場合は、反社チェック後に不安を残さないためにも、念のために細かな調査を行っておきましょう。
目視での確認で手を抜いてしまうと、後に実は反社会的勢力との関わりがあったとなれば大きな問題に発展するため、注意が必要です。
定期的な反社チェックをキーワードを活用して行う
最後に、定期的な反社チェックをキーワードを活用して行いましょう。
初めて取引を開始する企業に対して反社チェックを行ったままで定期的に反社チェックを行わないと、取引開始後に反社会勢力との繋がりがあるといった可能性が発生します。
そのため、定期的な反社チェックは反社会勢力との関りを未然に防ぐことに繋がります。反社チェックの期間は、取引が切り替わるタイミングや年に1回など節目があるタイミングで問題ありません。
自社のコンプライアンスの保持や取引先からの信頼関係を維持するためにも、定期的な反社チェックをキーワードを活用して実施しましょう。
反社チェックをGoogle検索で行うメリット
反社チェックをGoogle検索で行うメリットは以下の通りです。
- 無料で実施できるため、費用がかからない
- 技術的な難しいことは発生しないため、誰でもできる
Google検索での反社チェックは、Googleの検索窓にキーワードを打ち込み調査するだけになるため、手間がかかりません。
そのため、費用をかけてまで反社チェックを行いたいわけではない企業にとってはおすすめです。
また、キーワードを打ち込むだけなので、技術的に難しいこともありません。また、反社かどうかの基準や深く調査するべきかどうかの指標などに関するリストを作成さえしておけば、誰でも反社チェックができます。
反社チェックをGoogle検索で行うデメリット
反社チェックをGoogle検索で行うデメリットとして、情報やデータに信憑性が欠けるといった点が挙げられます。Google検索で調べられる情報やデータは、必ずしも本当というわけではありません。
なかには嘘の情報やデータなどが混じっている場合があります。そのため、目視で行うGoogle検索の反社チェックでは、誤って反社かどうかの判断を下してしまうケースも少なくはありません。
誤って反社かどうかの判断を下してしまうと、取引開始後に反社との関わりが発覚し、大きなトラブルや事件に発展してしまうことになります。
Google検索で見つけられた情報やデータを全て信じるのではなく、あくまで参考程度に確認するようにしましょう。
反社チェックをGoogle検索以外で行うには?
ここまで、反社チェックをGoogle検索で行うメリット・デメリットについて解説しました。反社チェックの方法は、Google検索だけではありません。反社チェックには、Google検索以外にも下記の4つの方法があります。
- Google検索以外の無料のデータベースやSNSを活用する
- 行政機関を活用する
- 現地を訪問する
- 反社チェックツールを使用する
Google検索以外の方法も確認し、自社に合った反社チェックも実施しましょう。
Google検索以外の無料のデータベースやSNSを活用する
反社チェックを行う際、Google検索以外の無料のデータベースやSNSの活用が有効的です。無料のデータベースにあたるホームページやブログでは、取引先や人材に関する様々な情報を得ることができます。
例えば、取引先や人材がどのような人と関わりがあるのか、どのような生活をしているのかなどがデータベースやSNSから読み取ることが可能です。
会員登録制のサイトであれば、過去の新聞記事などを検索できるケースもあります。
過去に起きた事件を検索することもできるため、幅広い情報で反社チェックを行うことができます。
行政機関を活用する
反社チェック時に行政機関を活用する方法は、有効的です。主に反社チェックで活用される行政機関サービスは以下の通りです。
- 官報情報検索サービス(国立印刷局)
- 国税庁の法人番号公表サイト
- 行政処分の情報が確認できる検索サイト
- 不動産登記情報
行政機関の情報を活用することで、反社チェックに信憑性を持たすことができます。反社チェックを行う対象者に合わせ、行政機関の情報を活用していきましょう。
現地を訪問する
反社チェックの方法として、現地に訪問するのも有効的です。現地を訪問する際には、どのような企業がオフィスビルに入っているのかを直接確認します。
確認中に反社と関わりがありそうと違和感を感じることも少なくはありません。
少しでも違和感を感じた際は、違和感をそのまま残すのではなく、反社チェックツールを始めとした様々な方法を活用し、判断しましょう。
反社チェックツールを使用する
反社チェックをGoogle検索以外で行う方法として、反社チェックツールの使用がおすすめです。反社チェックツールとは、関わる取引先や人材が反社会的勢力との関わりがあるかどうかをチェックするサービスのことです。
反社チェックツールを使用することで、反社チェックの工数を削減することができます。その結果、Google検索の反社チェックでかかっていた時間や労力の負担が軽減されます。
また、反社チェックツールであれば反社チェックの結果をデータとして残すことが可能です。反社チェックの結果を残しておくことで、もしもの時の安心材料になります。Google検索での反社チェックツールとは異なり有料になりますが、時間や労力の削減など様々な点で効果を実感できるはずです。
反社チェックツールは「RoboRoboコンプライアンスチェック」で決まり!
反社チェックツールを選ぶのであれば「RoboRoboコンプライアンスチェック」がおすすめです。RoboRoboコンプライアンスチェックがおすすめと言える理由は以下の通りです。
- 1クリックで自動検索
- 3段階での情報自動選別
- 証跡の取得はまとめてPDFダウンロード
- 調査結果を一元管理
- インターネット記事と新聞記事を1クリック同時検索
RoboRoboコンプライアンスチェックでは、反社チェックを最適化するために様々なシステムが導入されています。
そのため、幅広く反社チェックを行いたい方や反社チェックを自動化させたい方におすすめの反社チェックツールです。
反社チェックツールの導入を考えているのであれば、ぜひ1度RoboRoboコンプライアンスチェックをご検討ください。
反社チェックでよくあるQ&A
最後に反社チェックでよくあるQ&Aについてご紹介していきます。下記3つのような疑問をいだいているのであれば、ぜひ参考にしてください。
反社チェックの自動化は可能?
RoboRoboコンプライアンスチェックでは、1クリック自動検索や3段階での情報自動選別などが可能になっているため、反社チェックの自動化が可能です。反社チェックの自動化を検討している場合は、RoboRoboコンプライアンスチェックの導入を検討してみてください。
反社チェックを効率的に行う方法は?
- Google検索時に怪しい氏名・企業名の情報はないか
- 企業名が短期間で変更されていないか
- 事業で必要な許認可を取得しているか
- オフィス・事務所に反社会的勢力と見られる人物の出入りはないか
自社によって作成するリストの内容は異なるでしょう。反社チェックの基準や指標を基に自社に合わせたリストを作成するのがポイントです。
反社チェックでキーワードを活用して調べた際に、同姓同名の場合はどうすれば良い?
まとめ
今回は、Google検索の活用をした反社チェックの方法や手順、Google検索以外の反社チェックの方法について解説しました。
Google検索で行う反社チェックは無料で行える反面、手動で反社チェックを行わないといけないため、時間や労力を要します。そのため、時間がない方はGoogle検索での反社チェックをメインで行うのではなく、反社チェックツールを活用しましょう。
反社チェックツールを活用することで、時間や労力を確保し、反社チェックを進められます。