反社チェックの面倒な作業が驚くほどラクに『RoboRoboコンプライアンスチェック』

API連携が優秀な反社チェックツール5選!サービスの選び方や運用の注意点も解説

API連携が優秀な反社チェックツール5選!サービスの選び方や運用の注意点も解説_アイキャッチ

「API連携を利用するメリットとは?」
「API連携できるおすすめのツールはある?サービスの比較方法も知りたい」

あなたはこんな疑問を持っていませんか?

API連携とは、アプリケーション同士を接続して機能を拡張することを指します。上手く活用すれば反社チェックや本人確認の自動化が可能になり、業務の効率化を図れます。

この記事では、API連携の仕組みやメリット、既存のシステムと連携できるおすすめのツールまで詳しく解説しています。

出典:RoboRoboコンプライアンスチェック

RoboRoboコンプライアンスチェックは、Excelから取引先データを移行でき、社内での共有も簡単です。反社チェックにかかる時間を削減したいなら、ぜひ導入を検討してください。

\無料でお試しを申し込む/

反社チェックの際はAPI連携対応のツールを活用しよう

反社チェックの際は、API連携に対応しているツールを活用しましょう。まずはAPI連携の仕組みやメリットについて解説します。

①API連携とは

APIとは「Application Programming Interface」の略で、アプリケーション同士の機能のうち、一部を共有することです。

アプリケーションの機能同士を接続することで、機能を大きく拡張できます。例えば、CRM(顧客管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携させれば、情報共有やデータ移管が楽になります。

②API連携を活用するメリット

コンプライアンスチェックの際にAPI連携を活用することで、次のようなメリットがあります。

  • 業務を効率化できる
  • 開発コストを削減できる
  • セキュリティが向上する

(1)業務を効率化できる

API連携の最大の目的は、業務の効率化です。

新しい取引先と契約するたびに、反社チェックツールにデータを入力するのは手間がかかります。API連携ができるツールならデータ移管を自動化できるため、担当者の負担を大きく減らせるでしょう。

(2)開発コストを削減できる

API連携を活用すれば、システムの構築が簡単になります。

APIはあくまで既存のサービス同士を接続するものですので、一からシステムを開発する必要がありません。

コンプライアンスチェックの場合、反社チェックのシステム自体はすでに提供されているため、あとは自社のデータと接続するだけです。

専門知識なども必要なく、サービス同士を連携させるだけでシステムが完成します。

(3)セキュリティが向上する

API連携を活用すれば、セキュリティが向上します。

例えば、会員登録やログインが必要な場面では、セキュリティレベルの高いシステムと連携させることで高度なセキュリティを確保できます。

コンプライアンスチェックでは多数の取引先情報を扱うため、外部にデータが漏れるのは絶対に避けたいところです。API連携を活用し、セキュリティを高めながら取引先のチェックを徹底しましょう。

反社チェックツールとは

反社チェックツールとは、従業員や取引先などが反社会的勢力でないか判別するためのツールです。

反社会的勢力の排除は、政府の指針や各都道府県の条例で定められており、非常に重要な課題です。

反社会的勢力が取引先や株主となって、不当要求を行う場合の被害を防止するため、契約書や取引約款に暴力団排除条項を導入するとともに、可能な範囲で自社株の取引状況を確認する。
取引先の審査や株主の属性判断等を行うことにより、反社会的勢力による被害を防止するため、反社会的勢力の情報を集約したデータベースを構築する。同データベースは、暴力追放運動推進センターや他企業等の情報を活用して逐次更新する。

引用元:企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針

反社チェックはあくまで努力義務ですが、違反すると行政処分や社会的制裁を受けるなどリスクが生じます。反社チェックツールを導入すればチェックの確実性が高まり、業務を効率化できます。

なお、反社チェックの必要性や具体的な概要については「反社チェックが必要な理由や具体的な方法」の記事にて記載しておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

API連携以外で反社チェックツールを比較する3つのポイント

反社チェックツールを導入する際は、API連携の有無以外にも以下のポイントを意識しましょう。

  • 調査範囲の広さ
  • スクリーニング機能の有無
  • 管理機能

それぞれ詳しく解説します。

①調査範囲の広さ

できる限り情報収集範囲の広いツールを選択しましょう。

ネット記事の情報だけでは、信頼性に欠ける場合もあります。新聞記事や地方紙、官報など信頼性の高いデータベースを照会しているツールであれば安全性を確保できるため、独自のデータベースを保有しているか確認してください。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは、ネット記事・新聞記事を同時にチェックできます。さらに、ワンクリックで調査できるため、知識がなくても扱いやすいのがポイントです。

\無料でお試しを申し込む/

②スクリーニング機能の有無

情報精査(スクリーニング)の機能も重要です。

リスク情報を多数収集しても、どの情報が重要か判別できなければ効率化には繋がりません。場合によっては、担当者がチェックに大きく時間を取られてしまうケースもあります。

収集した情報をきちんと精査してくれるツールなら、チェックにかかる手間や時間を大幅に削減できます。

RoboRoboコンプライアンスチェックは、収集したデータを重要度に応じて3段階に選別してくれるため、チェックの手間がかかりません。担当者の負担を軽減したい場合は、積極的に導入を検討しましょう。

\30秒でカンタン申込/

③管理機能

管理機能についても確認しておきましょう。情報を効率的に収集できても、管理に時間がかかってしまっては意味がありません。

取引先のデータや収集した情報をわかりやすくまとめてくれるツールを選べば、管理に時間を取られずに済みます。

出典:RoboRoboコンプライアンスチェック

RoboRoboコンプライアンスチェックなら、取引先をフォルダ単位で管理できます。さらに、取引先リストをクレンジングすることで、重複削除や代表者の最新化なども可能です。

\無料でお試しを申し込む/

API連携が可能な反社チェックツール

既存のシステムと反社チェックツールを連携し、チェックを効率化したいなら以下のツールがおすすめです。

  • RoboRoboコンプライアンスチェック

特徴をわかりやすく解説します。

①RoboRoboコンプライアンスチェック

 

出典:RoboRoboコンプライアンスチェック

反社チェックの効率化には最もおすすめのツールです。他社のツールと比較すると、次のような特徴があります。

  • Excelから楽々データ移行
  • 重要度に応じて情報を3段階に選別
  • 検索プランが豊富で自由度が高い

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

(1)Excelから楽々データ移行

RoboRoboコンプライアンスチェックなら、取引先の登録が簡単です。Excelからドラッグ&ドロップで一括登録できる上、取引先ごとにコメントを記録できます。

データ移管や社内での情報共有の手間が省けるため、担当者の負担を大きく減らせます。反社チェック業務を負担に感じているなら、ぜひRoboRoboコンプライアンスチェックを導入しましょう。

roboroboコンプライアンスチェック_Excelからドラッグ&ドロップで一括登録できる上、取引先ごとにコメントを記録できます。

(2)重要度に応じて情報を3段階に選別

RoboRoboコンプライアンスチェックはスクリーニング機能も優秀です。収集したデータは重要度別に3段階に分けて表示されるため、どの情報が重要かすぐに判別できます。

また、ワンクリックでネット記事・新聞記事を同時検索できるため、初心者でも扱いやすいでしょう。反社チェックの知識がなくても、RoboRoboコンプライアンスチェックなら安心です。

roboroboコンプライアンスチェック_AI自動判定で負荷が98%も軽減

(3)検索プランが豊富で自由度が高い

RoboRoboコンプライアンスチェックは料金プランも豊富です。

料金は月間検索数に応じて変わり、検索数が多くなればなるほどチェック単価が安くなります。例えば、月間のチェック数が100件だと単価200円/件ですが、500件だと160円/件になるためお得です。

月間あたりの検索数が多い場合は、大量にチェックできるRoboRoboコンプライアンスチェックを最優先で検討しましょう。

\無料でお試しを申し込む/

反社チェックツールを導入する際の3つの注意点

反社チェックツールを導入する際は、以下の3点に注意しましょう。

  • 利用範囲を明確にする
  • ツールだけに頼らない
  • 定期的にチェックする

①利用範囲を明確にする

どこまでツールに頼るのか明確にしましょう。反社チェックツールは種類が多いため、必要な機能を把握していないとツール選びが困難になります。

まずは自社の抱えている課題を明確にしてください。具体的には「チェックに時間がかかりすぎる」「取引先が多く調査が大変」などの悩みが挙げられます。

あとは、課題を解決するために必要な機能を考え、適切なツールやプランを選択しましょう。

②ツールだけに頼らない

反社チェックを行う際は、ツールに任せきりにならないよう注意です。

ツールはあくまで情報を効率的に収集・管理するためのもので、最終的な判断は人間が行う必要があります。最終チェックが不完全だと、チェック漏れが生じるリスクもあります。

きちんと反社チェックの担当者を設け、ツールと人間のダブルチェックを実施しましょう。

③定期的にチェックする

反社チェックは定期的に実施しましょう。

反社会的勢力は、あらゆる手口で企業に近づいてくるため、一度のチェックでは見抜けない場合もあります。一度契約を結んでしまうと、契約解除するのは難しいため要注意です。

とはいえ、あまり過度に反社チェックを実施すると、担当者の負担が増えてしまいます。契約更新ごとなど、あらかじめ頻度を定めておきましょう。

まとめ|API連携を活用して効率的に反社チェックしよう

今回は、反社チェックツールとAPI連携について解説しました。

API連携を活用し、既存のシステムと反社チェックツールを接続すれば反社チェックを大幅に効率化できます。自社のシステムに合ったツールを選択しましょう。

RoboRoboコンプライアンスチェックなら、Excelと連携できるため取引先のデータ管理が非常に楽です。1,500社以上で導入実績があるため、調査時間を短縮したいなら積極的に導入を検討してください。

\無料でお試しを申し込む/