反社を排除する流れが日本だけでなく、世界全体で強まっています。
そのため、企業でも個人でも反社と取引してしまうと反社が活動しやすくなってしまう可能性が高いです。
反社と取引しないためには反社チェックを的確におこない、取引しようとしている相手が反社かそうでないかの判断をしなければいけません。
反社チェックの方法はさまざまですが、自分たちにとって適している方法を選択するのが大切です。
自社で反社チェックをするなら反社チェックツールを使う方法もあります。
今回は反社チェックの仕組みだけでなく、おすすめの反社チェックツールについても紹介するので参考にしてみてください。
目次
反社会的勢力は国内においてどのような組織を指しているかについて
反社会的勢力は国内においてどのような組織を指しているかを理解するのが、正確な反社チェックをするには重要です。
日本での反社会的勢力とは暴力団関係や総会屋などが挙げられます。
注意点としては世間一般的にイメージしている反社会的勢力以外にもさまざまな組織がある点です。
例えば世間的には普通の企業として活動しているように見えても、売り上げの一部を反社会的勢力に提供している企業もあります。
近年では反社会的勢力もバレないように手口が巧妙化している傾向にあり、知らない間に取引をしてしまう例は多いです。
そのため、やり取りをしているだけでは見抜くことが難しいため、自分たちだけで判断をするのは危険です。
反社会的勢力を社会的に排除するためにも反社チェックが求められ、多くの企業で積極的に取り組まれています。
反社チェックで反社が見つかる仕組みとは
反社チェックで反社が見つかる仕組みとしては以下の3つが代表的です。
- 過去の新聞記事やWEB記事と企業名や個人が合致する
- 公共機関などが提供しているデータベースに合致する
- 反社チェックツールで検索して合致する
反社チェックでは反社組織として相手が活動していないか確認するためにおこないます。
反社チェックに検索先が引っかかった場合には取引の中止、関連機関への報告などをしなければいけません。
ただし、自社で反社チェックをするなら反社チェック漏れが発生しないような工夫が大切です。
それぞれの反社チェックで反社が見つかる仕組みについて紹介していきます。
過去の新聞記事やWEB記事と企業名や個人が合致する
反社チェックで反社が見つかる仕組みの1つ目が、過去の新聞記事やWEB記事と企業名や個人が合致する場合です。
インターネットなどで相手の情報を検索してみると、過去に起こした事件などについて見つかることがあります。
内容によっては問題ありませんが、明らかに反社に該当する行為をしているなら対応が必要です。
注意点としては過去の新聞記事やWEB記事と企業名や個人が合致したとして、いつの記事に該当するかの確認をしなければいけません。
例えば暴力団員でなくなった時から5年経過していないなら、反社勢力として同等の扱いをします。
しかし、暴力団員でなくなった時から5年経過していれば、反社勢力として取り扱わないケースも過去にありました。
インターネットで検索して見つかった新聞記事やWEB記事が古いものなら、反社勢力として扱わない対象になっている可能性があります。
公共機関などが提供しているデータベースに合致する
反社チェックで反社が見つかる仕組みの2つ目が、公共機関などが提供しているデータベースに合致する場合です。
公共機関では反社に関してのデータベースを公表しており、データベースを見て合致しているか確認します。
公共機関が提供しているデータベースになるので、信用性が高く合致している場合は対応が必要です。
ただし、データベースは定期的に更新されているため、反社チェックに使用するなら最新のものを使用してください。
データベースは誰でも閲覧できるようになっており、確認して更新がされているなら自社のデータ差し替えをするなどしましょう。
他にも公共機関が提供しているデータベースは1つだけでなく、複数提供されているため1つだけを確認するのはリスクが高いです。
データベースを使用するのは信用度が高い方法といえますが、漏れないように反社チェックするにはノウハウや慣れが求められます。
反社チェックツールで検索して合致する
反社チェックで反社が見つかる仕組みの3つ目が、反社チェックツールで検索して合致する場合です。
企業や個人で反社チェックに対してのノウハウを持っていなくても、反社チェックツールを使用すれば簡単に反社チェックができます。
ノウハウを持っていない状態で反社チェックをすると、手間や時間がかかるのに加えて精度も高く保つのが難しいです。
しかし、反社チェックツールでは誰でも簡単に反社チェックができるような機能が搭載されています。
自社でインターネット検索などで反社チェックをする自信がないなら、反社チェックツールを使用すれば安定感のある反社チェックが可能です。
反社チェックツールはそれぞれで反社チェック方法や精度などは異なります。
そのため、反社チェックツールを使用するなら信用できるものを選ぶのが大切です。
反社チェックの必要性について解説
反社チェックの必要性は社会的な意義と自社を守るための部分が大きいといえます。
反社チェックの必要性については以下の3つが代表的です。
- 企業のコンプライアンスを守る
- 反社と取引をしないことで企業価値が守る
- 反社への資金提供を防ぐ
必要性をみればわかりますが、社会的な責任を守る部分と企業のコンプライアンスなどを守る部分があります。
反社チェックの必要性について3つそれぞれ解説するので参考にしてみてください。
企業のコンプライアンスと社会的責任を守る
企業のコンプライアンスと社会的責任を守るためにも反社チェックは必要です。
反社を排除する流れは日本だけではなく世界中で求められており、反社と取引しないようにして社会的な平和を守ることが重要です。
企業は取引する相手について調べることが大切といえ、反社チェックしていない企業はコンプライアンスに対する意識が低いと捉えられるケースもあります。
また、反社チェックしておらずにコンプライアンスと社会的責任を負っていない企業とは、取引を控えている企業も多くなってきました。
反社チェックをするのは自分たちだけでの問題ではなく、社会全体に影響があると理解して行動することが大切です。
反社と取引をしないことで企業価値が守る
反社と取引をしないことで企業価値が守れるだけでなく、安定した企業経営をするためにも反社チェックはしなければいけません。
例えば自分たちが知らない間に反社企業と取引しており、後になって知ったとしてもすでに取引をしてしまった事実は残ります。
反社と取引をしてしまった事実は企業イメージにも大きな影響を与え、一般顧客や取引先からの信用を失ってしまう可能性が高いです。
信用を失ってしまえば一般顧客が商品やサービスの購入を避け、取引先からは取引の中断が申し入れられます。
結果として売り上げが大きく落ち込んでしまい、最悪の場合は倒産などをしてしまうかもしれません。
企業価値を守るためには、反社との取引をしないように反社チェックを行いましょう。
反社への資金提供を防ぐ
反社は活動するためには活動資金が必要ですが、取引をしないことで活動資金を提供しないのが目的です。
活動資金がなくなれば最終的には組織を解散させなければならず、世界中から反社組織を無くすには有効といえます。
近年では反社が活動資金を得る方法は巧妙になっており、表向きは普通の企業であっても裏で資金提供している企業も多くなりました。
世間一般的にイメージされる反社組織だけでなく、やり取りをしていると反社と思わないような企業もあります。
また、取引をしてしまうと取引した商品やサービスが思わない形で資金稼ぎに使用されるかもしれません。
どのような形であっても反社との取引は資金提供になる可能性があるのは理解するのが大切です。
反社チェックの調査対象
反社チェックの調査対象について理解して、漏れないように反社チェックをしなければいけません。
反社チェックの調査対象は以下の3つが挙げられます。
- 取引先企業
- 株主
- 自社の従業員
取引をするのに必要な取引先企業だけでなく、企業運営のために必要な株主と自分たちの企業社員も対象です。
取引先企業だけで良いと思われていますが、実際にはさまざまな目的で反社に関係している企業・個人は接触を図ります。
思わない形で反社と関係を持たないように反社チェックを適切なタイミングでおこない、反社組織の排除に協力する意識を持つのが大切です。
取引先企業
取引先企業を反社チェックするのは基本ですが、取引をする前に反社チェックをしなければいけません。
反社チェックを取引後におこなっても意味がなくなってしまうため、新規取引する前には反社チェックが大切です。
また、反社チェックの精度を高めたいなら企業だけでなく、相手企業の役員も同時に反社チェックをおこないます。
企業によっては何度も名前を変えて反社チェックを回避しているケースもあり、役員を反社チェックすれば以前の企業で引っかかるケースもあります。
株主
株式会社では株式を発行して資金を集めていますが、株式を持っている株主へ向けて株主総会を開かなければいけません。
株主総会では株式を保有していれば出席ができるようになり、場合によっては総会屋が出入りする可能性があります。
総会屋は自分たちの利益になるように株式総会をコントロールするのが目的です。
総会屋が株主総会をコントロールすれば、健全な株主総会の進行が難しくなります。
そのため、株主に対しても反社チェックをおこない、反社組織が出入りしないような対策が必要です。
自社の従業員
自社の従業員も反社チェックの対象であり、反社に関係している人物を雇用しないようにしてください。
雇用してしまうと企業情報が悪用される可能性も高く、思わない形で企業情報が利用されるかもしれません。
注意点としては雇用するタイミングで確認をして、反社チェックに引っかかるなら雇用は回避するのが賢明です。
もしも、反社に関係している人物を雇用してしまえば、企業全体が反社とつながりがあると判断されます。
健全な企業経営のためにも自分たちの企業社員への反社チェックが必要です。
取引先が反社であった場合の対処方法
取引先が反社であった場合の対処方法について把握しておけば、実際に反社に遭遇した際に冷静に対処できます。
また、取引先が反社であったことが分かった際には、すぐにしかるべき対応をするのが重要です。
取引先が反社であった場合は弁護士や警察に相談する・上司や会社に相談する方法が挙げられます。
2つの方法について紹介するので参考にしてみてください。
弁護士や警察に相談する
弁護士や警察に相談して、具体的にどのようにして対応するかについて教えてもらう方法です。
弁護士や警察は反社に対しての専門家であるため、自分たちだけで対処しようとせずに相談してください。
弁護士に相談をすれば法律に基づいた対処法を教えてもらえるだけでなく、場合によっては交渉なども任せられます。
また、警察では暴力団に対しての専門部署があることから、警察に相談して一緒に反社の疑いがある企業に対応するのが大切です。
自社だけで対応できるケースもありますが、基本的には法的に反社に対応するためにも弁護士や警察に相談してください。
上司や会社に相談する
上司や会社に相談して、企業としてはどのように反社に対応するかの指示を仰ぎます。
企業によっては反社に対してどのように対応するかを決定しており、具体的な動きについて指示をしてもらえるケースも多いです。
また、自分だけで対処しようとして失敗するとトラブルや問題が発生する恐れがあるため、上司や会社を巻き込んで対応するのが重要といえます。
企業側は反社チェックに引っかかった企業や個人を担当している社員に対して、相手からの脅迫や不当な要求が発生しないように守らなければいけません。
相手から不当な要求が担当者に対してされるかもしれませんが、担当者だけで対応するのはリスクが高いといえます。
自社でも反社チェックはできる
自社でも反社チェックはできますが、どうしても反社チェックの精度が低くなってしまう可能性が高いです。
自社でできる反社チェックの方法としては、インターネット検索で過去の新聞記事やWEB記事・公的機関のデータベースを確認などが挙げられます。
自社で精度を高くして確認するには反社チェックに対してノウハウを持っている必要があり、専門的な能力を身に着けている社員などが必要です。
ただし、自社でも精度を高くして反社チェックをする方法として、RoboRoboコンプライアンスチェックなどの反社チェックツールの活用があります。
反社チェックツールを活用すれば、反社チェックの精度が高まるだけでなく手間や時間なども抑えられます。
反社チェックの精度を高めるならRoboRoboコンプライアンスチェックを使用する
反社チェックの精度を高めるならRoboRoboコンプライアンスチェックを使用する方法が挙げられます。
RoboRoboコンプライアンスチェックでは簡単操作で取引先の反社チェックができるだけでなく、AIが自動的に検索結果の危険度を高・中・低の3段階で判断してくれるのが特徴です。
企業によって反社チェックをする回数が異なるため、RoboRoboコンプライアンスチェックでは豊富な料金プランから最適なプランを選べます。
反社チェックに対してのノウハウを持っていなくても精度の高い反社チェックができるようになり、反社チェックをするための時間や手間も大きく抑えることが可能です。
反社と取引をするのを避けるためにもRoboRoboコンプライアンスチェックの導入をしてみましょう。
反社チェックについて理解して対処するのが大切
反社チェックは自社でもできますが、正確な反社チェックをするには理解して対処するのが大切です。
また、企業全体で反社と取引してしまうとどのような影響があるかについても把握しておきましょう。
他にも反社チェック調査対象や、取引先が反社であった場合の対処方法も企業で共有しておくのが重要です。
自社に反社チェックのノウハウがないなら、反社チェックツールを使用する方法が挙げられます。
どの反社チェックツールを使用すれば良いか迷っているのであれば、RoboRoboコンプライアンスチェックを使用してみてください。