あなたの周りに反社(反社会的勢力)はいますか?
多くの人は「いいえ」と答えるでしょう。
ですが、果たして本当にそうでしょうか。
反社は巧妙に正体を隠して社会で生活しています。
身近な人物が素性を隠した反社であってもおかしくありません。
加えて、反社かどうかの線引きは非常にあいまいで、個人での判断はトラブルの元になります。
反社でないと断言するには充分な確認が必要です。
今回の記事では反社を区別するための定義や確認方法をご紹介します。
記事の後半では反社への対応策についても解説してますので、ぜひ最後までご覧ください。
また、反社の判別には反社チェックの専用ツール「RoboRoboコンプライアンスチェック」が最適です。
誰でも簡単に操作ができて反社判別に重要な情報を集められます。
記事中でもRoboRoboコンプライアンスチェックの高機能についてご紹介していますのでご参考ください。
目次
反社の定義
反社とは反社会的勢力を省略した言葉です。
法務省の指針によると「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」と定義されています。(参照:法務省「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」)
不正行為を行う暴力団や半グレといえばイメージしやすいでしょう。
ですが、実生活で反社を特定するのは非常に困難です。
過去の活動を隠していたり、経歴を詐称されてはなかなか見抜けません。
特殊詐欺の受け子など、本人が反社活動と認識していない事例も想定でき、反社の線引きは非常にあいまいともいえます。
反社の判別は極めて困難
再度お伝えしますが、反社の判別は非常に困難です。
社会的関心が高まるに伴い反社の巧妙さも増しています。
インターネットの普及も要因の1つでしょう。
反社も情報を取得しやすい環境となり、不正の拡大だけでなく不正の隠蔽技術も高まってるといえます。
捕まらないためにさまざまな手法で正体を隠しているのです。
判別が困難な代表的な例として以下が挙げられます。
一般人の装い
近年の反社は外見だけでは判別できません。
普通のスーツを着て街中を歩き一般人と変わらない行動をします。
ひと昔前であれば、入れ墨や剃りこみがあり横柄な態度をしていたため、ひと目で近づいてはいけないと判断できました。
近年は、一般人に紛れて目立つことを避け、裏で不正な活動をして逮捕を逃れています。
最近では、オシャレとしてタトゥーを入れる人もいるため、反社との判別はさらに困難な状況です。
言動の真偽が不明
行動や発言に注意していても反社の判別は難しいでしょう。
なぜなら、相手の本心を確認できないからです。
企業に対するクレームを例にしてみます。
通常は、商品の欠陥を指摘するお客さんは商品の改善が目的です。
交換や修繕を求めて目的を達成しようとします。
一方で、反社の場合は金銭の要求が目的です。
同額程度の返金であればまだしも、必要以上の金銭を求める相手には注意しましょう。
とはいえ、反社も直接的に要求はしてきません。
無言で圧力をかけたり、自発的に金銭を渡すような状況を作り出したりしてきます。
状況に応じて判断ができれば最善ですが、反社の判別は困難でしょう。
通常の企業活動
一見すると普通の企業でも反社の可能性があります。
企業活動の裏側で、利益を反社に提供している企業も存在するからです。
フロント企業が代表的な例で、実質的な経営権を反社が握っています。
反社の判別を解決する方法
反社を判別する方法として反社チェックがあります。
名前のとおり反社かどうかを確認する方法で、Googleなどのネット検索が一般的です。
ネット検索では「対象者+ネガティブワード」を入力して検索します。
例)
「会社名+反社」「代表者名+逮捕」「役員名+罰」など
ネット環境があればすぐに始められて手軽に反社の判別ができます。
ただし、ネガティブワードは大量に想定でき1件づつ確認しなければならないため、時間と労力が必要です。
反社チェックの種類
反社チェックにはさまざまな方法があります。
最適な方法でチェックすれば、時間や労力、費用など多くのコストを削減できるでしょう。
具体的な方法を以下で紹介していきます。
人手不足や資金不足などの課題がある企業はぜひ参考にしてください。
新聞記事
新聞記事は綿密な取材をして裏付けとなる根拠が強いため信頼できる情報源です。
定期購読していれば確認作業の負担も少なく済むでしょう。
一方で、新聞記事では求める情報を探すのが困難です。
新聞社の取り扱った情報を広く掲載するため、ピンポイントで深く情報を得るのには不向きといえます。
調査会社への依頼
反社チェックには専門の調査業者も存在します。
依頼して結果を待つだけなので非常に効率的です。
ただし、聞き込みや現地調査などの人員が必要なため、時間がかかり費用が大きくなる傾向にあります。
依頼額よりも高額な報酬をもらい既に反社と関わっているかもしれないため、調査会社に対する反社チェックも必要です。
警察への相談
警察への相談は口コミや評判を気にせず利用できます。
信頼性が高く情報漏洩などの危険性もないので安心です。
しかし、事件性や緊急性が低いと対応してもらえない可能性もあります。
証拠書類や状況説明など根拠の強い資料を揃える準備が必要です。
反社チェック専門サービスの利用
反社チェック専門のサービスもあります。
おすすめは、「RoboRoboコンプライアンスチェック」です。
反社チェック専門ツールで、PCとネット環境があれば誰でも利用できます。
ネットと新聞記事の同時検索など充実した機能が満載です。
取得した情報は自社で管理するため漏洩リスクも小さく、AIなどの活用により低コストでの提供を実現しています。
相談のための証拠集めや自社のデータベース構築など、活用方法も反社チェックだけにとどまりません。
反社チェック専門サービスにはRoboRobo!
反社チェックにはRoboRoboコンプライアンスチェックが最適です。
豊富な機能が揃っており、操作も簡単で悩むことがありません。
SNSなどの情報も取得でき、最新情報の取得にも長けています。
この章ではさらに具体的な機能をご紹介していきます。
一括登録&ワンクリック検索
簡単な操作として登録方法と検索方法が挙げられます。
反社チェックを実施するには取引相手の企業や代表者、役員など多くの相手を検索しなければいけません。
チェックのたびに1件づつ登録していては時間がかかってしまいます。
RoboRoboコンプライアンスチェックではExcelテンプレートが用意されているため一括登録が可能です。
ネガティブワードに関しても複数のワードを一括で登録できて作業の手間が省けます。
登録した「対象者+ネガティブワード」を選択すれば、あとは検索ボタンを押すだけなので非常に簡単です。
最新情報の自動更新
RoboRoboコンプライアンスチェックの検索はネットや新聞記事などを網羅的に取得します。
毎日いくつもの情報が発信される現代では必要不可欠な機能ともいえます。
SNS情報の取得
ネットや新聞記事だけでなく、SNSやブログなどの情報も取得できます。
一般利用者目線の風評などといった情報も取得でき、情報の網羅性は申し分ありません。
蓄積した情報は反社を判別する重要な資料となり企業の財産となるでしょう。
圧倒的な低コスト
RoboRoboコンプライアンスチェックは圧倒的な低価格が魅力の1つです。
初期費用は0円で1件200円から利用できます。
料金プランも数多く用意されており、使えば使うほど単価が下がるお得な設定も特長です。
多くの予算を取れない企業なら、低料金プランを長期的に利用する方法もできます。
企業の状況に適した柔軟なプラン選択で、無理なくチェックすると良いでしょう。
反社チェックを怠るとどうなるか
お得に利用できる反社チェックですが、チェックを怠ると多大な損害を生み出します。
反社との関わりには多数のリスクが存在するからです。
知らなかったからといってリスクや損害がなくなるわけではありません。
企業を守るためにもリスクをしっかり理解して正しい対策をたてましょう。
資金の流出
まずは資金流出のリスクです。
無意識であっても反社との取引は資金提供と変わりません。
取引を継続していれば、あとから不当な資金を要求される恐れもあります。
資金提供が続けば企業の経営は次第に難航するでしょう。
関係が深くなれば関係遮断が難しくなるため、早期の反社チェックが重要です。
フロント企業として利用されないためにも、反社チェックは怠れません。
「百十四銀行の不正融資事件」(参照:日本経済新聞)
情報の流出
企業にとっては情報も資産の1部です。
情報流出も企業に大きな損害を与えます。
個人情報が漏れてしまえば、事実調査や問い合わせ対応など通常以上の労力で時間や人的資源が奪われるからです。
賠償金や補償金の支払いなども発生するでしょう。
機密情報が漏れてしまえば、競合他社に遅れてしまい売上の損失につながります。
情報をネタにゆすられたり脅されたりすることにもなりかねません。
信頼しているからと慢心していては危険です。
既存の取引相手にも万全の注意で接しなければいけません。
「株式会社みずほ銀行に対する行政処分について」(参照:金融庁)
従業員の流出
見落としやすいのが従業員の流出です。
現場の従業員は直接的な被害に遭う可能性が高く、危険な会社にはいたくありません。
疑いがあるだけでも不安に感じてしまいます。
危機察知能力の高い優秀な従業員であれば早期に離れてしまうでしょう。
また、従業員にとっては辞めれば終わりの問題ではありません。
「反社企業の従業員」というレッテルを貼られてしまい、次の就職にも悪影響を及ぼす可能性もあります。
不安を解消して従業員を守るためにも反社チェックは不可欠です。
「社長が暴力団と食事したツケ…「会社は倒産します」突然の失業」(参照:西日本新聞)
企業の崩壊
リスクの中でも最悪のケースは企業の倒産です。
企業の失態は社会的信用を失います。
近年ではコンプライアンスへの関心が高く、消費者の評価も辛口です。
SNSの拡散力で悪評はすぐに広がってしまい、利益の減少に影響します。
マイナスイメージを立て直すのは簡単ではありません。
世間の信用を失う前に、先手をうって対応していくべきでしょう。
「暴力団と関係」認定で倒産、元社長が提訴 「組長と知らなかった」(参照:朝日新聞)
反社とのトラブルに必要な4つの対応
実際に反社とトラブルになってしまうと簡単には対処できません。
本来であればトラブルとなる前に解決しておきたいところでしょう。
その場面に直面してからの行動では被害を拡大しかねません。
企業全体として対応しなければならず、時間も労力も消費してしまいます。
いざという時のために、対応方法も定めておくと安心でしょう。
政府は有事の対応として反社への対応方法を示しています。
対応マニュアル作成の参考にしてください。
報告・連絡・相談
対応の基本原則です。
迅速に対応すれば被害を防止できるかもしれません。
上司や専門部署、代表者への連絡をスムーズに実施することで適切な対応が望めます。
対応者のみの判断で対応してしまうとリスクは大きくなるでしょう。
事前に対応者や上司への連絡者、専門部署の連絡先などを決めておけば慌てずに対応できます。
専門機関との連携
現場の対応だけで収まらない事態には外部機関との連携も必要です。
外部機関としては各都道府県に設置されている暴力追放運動推進センターが挙げられます。
当事者だけで対応してしまうと判断を誤りかねません。
第三者に相談することで客観的なアドバイスをもらうことができます。
専門家から対処方法などを教授し、適切な対応を心がけましょう。
公的機関への届出
被害が間近に迫っている場合には公的機関へ相談しましょう。
損害が出てしまえば取り戻すことは困難です。
万が一被害に遭った場合はためらわずに被害届を提出しましょう。
被害届を出すことで次なる被害を防止できます。
被害の前であれば弁護士などに相談するのも効果的です。
相手の行動を制限して被害の抑止を図れます。
不当要求の拒絶
不当要求には明確な拒絶の意思表示が必要です。
あいまいな態度で期待をもたせてしまうと、拒絶した際に逆上しかねません。
1度でも要求に応えてしまうと何度も繰り返されてしまうでしょう。
当初から毅然とした態度で拒絶していれば、ムダかもしれないと諦めることもあります。
トラブルの初期対応は最も重要です。
焦ってスキをみせないように冷静に対応しましょう。
反社を事前に排除する方法
反社への最善な対処法としては一切関わらないことでしょう。
トラブル対応にも少なからず負担がかかるからです。
関わってからではリスクを排除できません。
事前にけん制することで反社との接点を排除できます。
けん制手段としては以下の3つに取り組むと良いでしょう。
全社的な情報共有
情報共有には反社を遠ざける効果があります。
まずは基本方針の公開です。
企業として反社拒絶の意思表示を社内外に示せます。
次に規則やマニュアルの制定です。
従業員全員が統一した対応を取ることで付け入るスキを与えません。
危険性のある人物や団体を共有するのも効果的でしょう。
組織一丸となって対応すれば強固な反社体制を築くことができます。
反社排除の契約
排除条項の規定も反社をけん制するのに役立ちます。
排除条項は、反社である場合には契約を無効とする取決めのことです。
具体的には以下の4つを定めると良いでしょう。
- 反社及び関係者ではないこと
- 反社と判明した場合には予告なく契約を解除できること
- 反社と判明し契約を解除した場合には損害を補償しないこと
- 反社と判明し契約を解除した場合には違約金を支払うこと
排除条項を規定することで反社をけん制するだけでなく、相手の反応を確かめることもできます。
過剰に反応したり不自然な挙動になるようであれば取引中止も検討すべきでしょう。
継続的に反社チェック
反社チェックをすれば安心して契約できます。
事前に反社と分かればトラブル前に対策をたてられるからです。
しかし、1度チェックしたからといって油断してはいけません。
チェック後にも反社と関わる危険性はあります。
反社との関わりは本人が知らないうちにできあがってしまうからです。
安全に取引するためにも、反社チェックは継続的に実施しましょう。
相手が認識していない反社とのつながりを指摘すれば、信頼関係が築けるかもしれません。
反社チェック実施のポイント
長期的に実施が必要な反社チェックですが、どのようにチェックすれば良いでしょうか。
チェック方法はいくつかありますが、企業の状況にあわせて検討しなければいけません。
適切な方法でチェックしないと、チェックに追われて本業がおろそかになってしまう恐れもあります。
反社チェックをどのようにすべきか、実施する際に検討するポイントを理解しておきましょう。
費用コスト
費用に関するコストは誰もが気になる問題でしょう。
反社チェックに費用をかけすぎてしまうと、実際のトラブルに対応できなくなってしまいます。
トラブルが起こってしまうと関係者への補償や弁護士費用など多くの資金が必要です。
トラブルを避けるための反社チェックですが、本業に支障がでてしまうと本末転倒。
有事の際に備えて、できるだけ低コストで運用できるチェック方法を検討しましょう。
業務効率
企業のためにも反社チェックの業務効率には要注目です。
極端な例ですが、チェックする相手は取引先だけでなく顧客や従業員など多岐に渡ります。
ネガティブワードも数え切れないほど挙げられるため、全てをチェックすると時間がどれだけあっても足りません。
反社チェックに時間をとられてしまうと本業がおろそかになってしまいます。
本業に専念しなくてもチェック費用を回収できるだけの利益があれば良いですが、なかなか難しいでしょう。
どれだけ効率的にチェックできるかは、ある意味で売上の向上にも等しい価値といえるかもしれません。
持続性
前述しましたが、反社チェックは継続的に運用しないと危険性が取り除けません。
1度きりのチェックであれば、人手と時間をかけて強引に実施もできるでしょう。
しかし、持続的に運用するには負担がかかりすぎてしまいます。
企業と従業員のためには無理なく持続できるチェック方法の選択が必要です。
安全性
安全性も反社チェックに重要なポイントの1つといえます。
なぜなら、チェックしていることを相手に知られてしまうと危険性が増してしまうからです。
相手が反社ではなかったとしても、信頼関係が崩れてしまう可能性もあります。
安全性を確保するためには、他者に頼らず自社で情報管理できる状況が望ましいでしょう。
他者へ依頼する際には依頼相手の反社チェックも忘れてはいけません。
反社チェックには専用サービスのRoboRoboコンプライアンスチェックが最適!
持続可能な反社チェックにはRoboRoboコンプライアンスチェックが最適です。
低価格で高性能な機能が使えて効率的に反社チェックが実施できます。
加えて、企業の負担が小さく安心して利用できるのでおすすめです。
この章ではさらに具体的なRoboRoboコンプライアンスチェックの魅力についてご紹介します。
低コストで高機能
低コストで高パフォーマンスな機能が魅力の1つです。
月額20,000円(1件200円)で高機能なサービスが利用できます。
高機能ですが複雑な操作はいりません。
一括登録のように、シンプルで誰でも操作できます。
検索結果はメールでお知らせしてくれるので、待ってる間に他の業務に取り組めます。
データをPDFやエクセルにも保存できて幅広い活用方法も特徴です。
本業に専念できる効率性
RoboRoboコンプライアンスチェックは、反社チェックツールのなかでもダントツに効率的です。
特に秀逸なのがAPI連携。
既に利用しているCRM(顧客管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携して登録から結果取得まで自動で行えます。
顧客や取引先が多くても時間を奪われる心配はありません。
また、業務代行による反社チェックもおすすめです。
検索作業を任せることで、わずらわしい作業がなくなり、ますます本業に専念できます。
低負担で持続的
マニュアルやサポートが充実しており、企業の負担が少なく持続的に運用できます。
反社チェックの実施直後は、使い方に慣れていなかったり不明点が多くて業務がなかなか進みません。
RoboRoboコンプライアンスチェックであれば詳細なマニュアルで、専門知識がなくても安心して利用できます。
操作も簡単で使いやすいですが、もし不明点があっても丁寧にサポートしてくれます。
担当者変更による引継ぎや業務指導の負担が抑えられて、無理のない長期運用が可能です。
安心できる情報管理体制
情報管理においてもRoboRoboコンプライアンスチェックは最適です。
収集した情報を全て企業で管理できます。
対象者リスト、調査内容、調査結果などを全て社内で取り扱うため他者の協力が必要ありません。
全てを自社で管理できるので情報漏洩のリスクは極めて低くなります。
チェック状況を対象者に知られることもありません。
社内規則などで資料持出しの禁止や口外禁止を定めればさらに安心です。
情報を自社でコントロールして管理体制を強化しましょう。
まとめ
今回は反社の定義や見極め方法をご紹介しました。
反社は外見だけで判断できず対策をたてないと判別は困難です。
判別できないとリスクにさらされ、企業は倒産してしまうかもしれません。
リスク排除のためにも反社チェックの実施は必要不可欠でしょう。
長期的なリスク排除にはRoboRoboコンプライアンスチェックがおすすめです。
高いコストパフォーマンスで効率的な反社チェックが実現できます。
豊富な料金プランで企業の状況にあわせた利用も可能です。
まずは無料プランで優れた機能性を体験してみましょう。
よくある質問
ここでは、反社の定義や反社チェックについて、よくある質問にお答えします。
反社とは?
隠れて反社活動をしていたり、本人が気づかないうちに加担している事例もあるからです。
気づかないだけで、反社の存在は私たちの身近に潜んでいるかもしれません。
反社は何を見て識別すれば良い?
一般人を装い、本心を隠して通常の企業活動を行います。
捕まらないためにさまざまな情報を利用して正体を隠しているのです。
個人の基準で判断してしまうと多くのリスクを招きます。
反社判別の知識を深めることが被害の防止につながるでしょう。
反社の判別方法は?
「対象者+ネガティブワード」で検索し、反社との関わりがないかを確認します。
ただし、ネガティブワードは無数にあるためチェックには時間と労力が必要です。
効率的に反社チェックできる方法を検討して、企業に最適な方法で実施すべきでしょう。
反社チェックはどんな方法がある?
- 新聞記事の閲覧
- 調査会社への依頼
- 警察への相談
- 反社チェック専門サービスの利用
どの方法にもメリットやデメリットがあります。
それぞれの特徴を理解して状況に応じた方法で実施するのが良いでしょう。
RoboRoboコンプライアンスチェックでできることは?
他のチェック方法と比較しても圧倒的なコストパフォーマンスです。
最小限の費用と労力で最大限の効果を求めるなら、RoboRoboコンプライアンスチェックを利用すると良いでしょう。
反社チェックしないとどうなる?
最悪の場合にはリスクが原因で企業の倒産ともなりかねません。
自分には関係ないと軽視せず、細心の注意で正しい対策が必要です。
反社にはどんな対応をしたら良い?
事前に対応方法を定めておけば恐怖心も少しはやわらぐでしょう。
具体的な対方法は以下のとおりです。
- 報告・連絡・相談
- 専門機関との連携
- 公的機関への届出
- 不当要求の拒絶
慌てず焦らず、毅然とした態度で冷静な対応を心がけましょう。
反社への事前対策方法は?
事前の対策としては以下の3つが考えられます。
- 全社的な情報共有
- 反社排除の契約
- 継続的な反社チェック
事前に取り組めば継続的に運用できる対策ばかりです。
対策を後回しにするとリスクは増えてしまいます。
早期に取り組んで体制強化を目指しましょう。
反社チェックする際の注意点は?
反社チェックに取り組む際は以下のポイントに注意しましょう。
- 費用コスト
- 業務効率
- 持続性
- 安全性
各ポイントに着目して取り組むことで、反社排除と本業の両立が実現できます。
RoboRoboコンプライアンスチェックのメリットは?
代表的な恩恵としては以下のとおり。
- 低コストで高機能
- 本業に専念できる効率性
- 低負担で持続的
- 安心の情報管理体制
反社チェックで気がかりなポイントを全て解決できます。
多くのメリットを感じられるRoboRoboコンプライアンスチェックを利用しない手はありません。