反社チェックの面倒な作業が驚くほどラクに『RoboRoboコンプライアンスチェック』

反社チェックのフローとは?チェックする際の注意点やおすすめの選び方を徹底解説!

反社チェックのフローとは?チェックする際の注意点やおすすめの選び方を徹底解説!_アイキャッチ

「反社チェックのフローとは?」

「反社チェックをするタイミングは?」

上記のような疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

反社チェックのフローは、自社で調査することが基本となります。また、会社や従業員を守るためにも反社チェックのタイミングは、早ければ早いほど良いでしょう。

とはいえ、具体的なフローやチェックのタイミングについて知りたい方もいるはずです。そこで本記事では、反社チェックのフローやタイミング、反社チェックなどを中心に解説していきます。

反社チェックの必要性とは?

反社チェックの必要性とは?_画像

反社チェックは、取引先や従業員が反社会的勢力に該当するかどうかを見極める作業のことです。一般的に反社会的勢力とは、ヤクザや暴力団など社会に悪影響をもたらす団体や個人を指します。

反社との関わりを見極める必要がある理由として、以下3つが挙げられます。

  • 反社会的勢力への資金提供を遮断
  • 企業の存続・ブランディングの維持
  • 企業は法令尊守と社会的責任を担っている

反社チェックの必要性を理解することで、社内全体のコンプライアンス意識が高まるでしょう。以下で紹介する内容をぜひ参考にしてください。

①反社会的勢力への資金提供を遮断

反社チェックの必要性として、反社会的勢力への資金提供の遮断が挙げられます。

反社チェックを行えば、暴力団や半グレなどと関わることを防げるため、反社会的勢力への資金提供の遮断できます。

反社会的勢力へ資金を提供しなければ、自社を守れることはもちろん、組織の規模拡大を防げることに繋がるでしょう。

反社会的勢力による悪質な活動を縮小させるためにも、反社チェックは必要です。

②企業の存続、ブランディングの維持

企業の存続とブランディングの維持を図るためにも、反社チェックは必要です。

現代では、コンプライアンス(公平で公正な企業活動)の徹底が強く求められており、企業価値の維持やブランディングの維持を行うことは重要です。

反社チェックを行えば、反社との繋がりを遮断できるため、「コンプライアンスを重視している良い企業」と評価が高まります。

仮に、自社が反社と関わりを持ってしまった場合は周囲の企業からの信用が失墜するのと同時に、行政指導や罰則が下される可能性があります。

そのような状況に陥らないためには、常日頃からコンプライアンスを意識して反社チェックを徹底することが大切です。

また、取引先と良好な関係を築けるだけでなく、質の高い人材が集まりやすくなり、会社規模を大きくすることも可能となるでしょう。

③企業は法令尊守と社会的責任を担っている

企業は、法令尊守と社会的責任を担っている以上、反社チェックをする必要があります。反社チェックは、企業のコンプライアンスを徹底するために重要な業務であり、社会的責任を果たすうえでも重要な業務です。

反社チェックを行うことで、政府が公表している「企業は反社会的勢力による被害を防止するための指針(参照:法務省)や各都道府県・自治体が出している暴力団排除条例を守っているとみなされます。

「社会的責任を果たしている企業」の評価を得られるため、取引先からの信頼はもちろん、世間的な評価も高くなるでしょう。

特に企業は、政府が掲げている指針の中の基本原則にのっとり、反社チェックを行う必要があります。

1 反社会的勢力による被害を防止するための基本原則

○ 組織としての対応

○ 外部専門機関との連携

○ 取引を含めた一切の関係遮断

○ 有事における民事と刑事の法的対応

○ 裏取引や資金提供の禁止 を記載して説明する

参照:企業が反社会的勢力による被害を防止するための政府指針

基本原則をベースに、法令尊守や社会的責任を果たすためにも反社チェックを行いましょう。

反社チェックフロー・調査方法3選

反社チェックフロー・調査方法3選_画像

反社チェックのフローとして、以下3つが挙げられます。

  • 自分で調査する場合
  • 行政機関で照合確認
  • 専門調査機関に依頼

上記3つの方法で反社チェックができれば、反社との取引を防ぐことができます。会社や従業員を守るためにも、本項で紹介する3つの反社チェックのフローを参考にしてください。

①自分で調査する場合

反社チェックは、自社で調査する方法が大半です。初めから専門機関に調査を依頼するのではなく、まずは自社で独自に調べることで、コンプライアンスに関するノウハウや意識が向上します。

自社で反社チェックする際の方法は以下のような方法が代表的です。

  • インターネットで検索
  • 新聞やWeb記事をチェック
  • 反社会的勢力データベースを活用する
  • 反社チェックツールを活用する

独自に調べる際は上記の方法を参考にして反社チェックを行ってください。

(1)インターネットで検索

自社で調査を行う1つの方法として、インターネットで反社チェックを行うことが挙げられます。

インターネット上には、世間に公にされている情報(公知情報)や、SNSや口コミといった情報(風評情報)など、さまざまな情報が掲載されています。

公知情報は企業の基本情報や法人登記を調べることによって企業の「表の顔」がわかり、SNSや口コミなどの風評情報を確認すれば企業の「裏の顔」を調べることが可能です。

特に公知情報は、不都合なことが隠蔽できるため、隠蔽することが難しい風評情報を調べることで信ぴょう性の高い情報を得られます。

公知情報を調査する場合は、国税庁が出している「法人番号公表サイト(参照:国税庁)を使用し、風評情報の調査はSNSや口コミを確認しましょう。

(2)新聞やWeb記事をチェック

反社チェックの方法として、新聞記事やWeb記事のチェックも挙げられます。新聞やWeb記事をチェックすることによって、過去の情報に着目した反社チェックができます。

新聞やWeb記事の情報は、企業が過去に起こした事件の情報を見つけるのがインターネットより容易であり、情報も正確なことが多いです。

有料なものが多いですが、各新聞会社のデータベースにアクセスし、調べたい企業名と「過去20年分」や「過去10年分」といった範囲を設定して調べると良いでしょう。

コストはかかってしまいますが、早く正確に情報を確認することができる新聞やWeb記事を確認して反社チェックを行う有効的な方法です。

(3)反社会的勢力データベースを活用する

反社会的勢力データベースを活用する方法も、反社チェックには有効的です。

界団体の反社会的勢力データベースで調べると、すでに反社会的勢力であるとされている組織や人物をすぐに確認でき、信頼性の高い情報が得られます。

ただし、反社会的勢力は巧妙に社会に紛れているため、反社会的勢力データベースの情報だけでは不十分な場合があります。

情報量は限られますが、反社会的勢力とされている組織や人物を簡単に確認したい場合は、反社会的勢力データベースを活用しましょう。

(4)反社チェックツールを活用する

roboroboコンプライアンスチェック_無料トライアル案内

反社チェックツールを活用するのも反社チェックの方法です。反社チェックツールを活用すると、取引先が反社と関係していないかを自動でチェックすることができます。

反社チェックツールは、インターネット上の公知情報や風評情報、新聞記事やWeb記事などを一括検索できるため、反社チェック業務の効率化を計れるのです。

具体的な反社チェックツールとして、「RoboRoboコンプライアンスチェック」をおすすめします。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは、一括検索で得た情報の信憑性をAI技術によって判断することが可能なため、情報収集する時間の短縮と収集した情報の取捨選択も担ってくれます。

上記のように反社チェック業務の効率化ができるため、RoboRoboコンプライアンスチェックの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

\30秒でカンタン申込/

②行政機関で照合確認

反社チェックでは、行政機関で照合確認する方法もあります。

各都道府県に「暴力追放運動推進センター(以下、暴追センター)」と呼ばれる行政機関が法律に基づき設置されています。

暴追センターでは反社会的勢力に対する相談を受け付けていますが、情報開示の条件が厳しく、企業の情報を知るのは容易ではないです。

自社で独自に反社チェックを行い、詳細な情報が欲しい場合や相談したい場合は暴追センターを活用して反社チェックを行いましょう。

③専門調査機関に依頼

専門調査機関に依頼する方法も反社チェックの1つです。インターネット上や新聞記事には載っていない情報を専門調査機関では調査できます。

コストや調査内容は各調査機関によって異なるものの、反社チェックに関して専門的な知識を有しているため、信ぴょう性の高い情報を得ることが期待できます。

調査を依頼する際は、自社で収集した情報を提出すると調査を円滑に進めることができるため、収集した情報を記載した書類を準備してから依頼しましょう。

自社で行った反社チェックに不安がある場合や取引先が怪しいと感じた場合は、上記の方法で専門調査機関に依頼し反社チェックを行いましょう。

反社チェックを行うタイミング

反社チェックを行うタイミング_画像

「反社チェックのタイミングっていつ?」と疑問を持っている方もいるでしょう。結論、反社チェックを行うタイミングは早ければ早いほど良いです。

一般的に、取引開始前に行う必要があります。取引先が反社だった場合、反社へ資金提供していることになり、企業価値が失墜し他の企業との契約を打ち切られてしまう可能性が考えられます。

反社チェックは、取引や契約の前など金銭のやり取りがない段階で行うようにしましょう。

反社チェックのフローを実行する際の注意点

反社チェックのフローを実行する際の注意点_画像

反社チェックを行う際の注意点は、以下の通りです。

  • 反社チェックは定期的に行う
  • 反社チェックツールだけに頼りすぎない
  • 反社チェックで反社会的勢力との繋がりがあった場合は警察に相談する

あらかじめ反社チェックを行う注意点を理解しておくと、コンプラインアンス意識を高められますし、企業や従業員を守れることにつながるでしょう。

反社チェックを行う上での注意点を確認しておきたい方は、以下で紹介する内容を参考にしてください。

①反社チェックは定期的に行う

反社チェックは定期的に行うようにしましょう。

先述した通り、反社チェックを行うタイミングとして、取引開始前や契約締結前が一般的と説明しましたが、契約後に反社と関わっている事実が発覚するケースもあります。

そのため、反社チェックは定期的に行い、取引後も問題ないかを確認する必要があるでしょう。具体的には「半年に1回」「年に1回」と周期で行えば、入念に確認ができます。

反社チェックの担当者への負担を考慮しつつ、定期的に反社チェックを行いましょう。

②反社チェックツールだけに頼りすぎない

反社チェックツールを利用する場合、ツールに頼りすぎないようにしてください。

反社チェックツールは、反社チェック業務の効率化が図れるため、つい頼りがちです。しかし、反社チェックを行う中で、曖昧な情報があるケースも考えられます。

その場合、チェックツールに頼りすぎてしまうと、正確性を担保できず結果的に反社と関わってしまうことにもなりかねません。

反社チェックツールを利用しつつ、ツールで調査する範囲と人の手で確認する範囲を定めて反社チェックを行うと効果的でしょう。

③反社チェックで反社会的勢力との繋がりがあった場合は警察に相談する

さまざまな反社チェックを行った結果、取引先に反社がいた場合は警察に相談しましょう。警察に相談すれば、反社との関係を穏便に解決しやすいです。

相談する際は、取引先が反社だと判断した情報を「証明書」として提示すると、円滑に話を進めることができるため準備しておくと良いでしょう。

警察のほかに顧問弁護士に相談することも、反社会的勢力との関係を断つためには効果的です。

失敗しない反社チェックツールの選び方

失敗しない反社チェックツールの選び方_画像

反社チェックツールの選び方は、主に以下の3パターンです。

  • スクリーニングされているかどうか
  • API連携に対応しているか
  • 調査可能範囲

自分に合っている反社チェックツールを選べれば、チェック作業や普段の業務の効率化が図れるでしょう。効率よく反社チェックができるように、以下で紹介する選び方を参考にしてみてください。

①スクリーニングされているかどうか

反社チェックツールを選ぶ方法として、スクリーニングの確認が挙げられます。スクリーニングとは、重要度の高い情報と低い情報とで分ける作業です。

多くの反社チェックツールは、RPAツールという情報収集を自動化する機能を使用していますが、収集された情報は反社に関わる情報とそうでない情報が混ざっています。

精度の高いスクリーニングが反社チェックツールに搭載されていれば、情報の信ぴょう性が担保できます。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは、収集した情報の重要度をAIが3段階で判別してくれるため、情報の信憑性が高いです。

重要度の判別が難しい場合は、スクリーニングの方法としてAIを搭載しているRoboRoboコンプライアンスチェックを導入しましょう。

\30秒でカンタン申込/

②API連携に対応しているか

API連携に対応しているかどうかを確認するのも、反社チェックツールを選ぶ上での判断材料となります。

API連携の確認とは、自社が所持している顧客データベースと反社チェックツールでデータを連携できるかどうかの確認作業です。

新規企業と取引を開始する度にリストを作成するのは手間がかかるため、自社の顧客データベースと反社チェックツールを経由して反社チェックができれば、反社チェック業務の効率化が期待できます。

API連携できる反社チェックツールを選びましょう。

③調査可能範囲

反社チェックツールの選び方の1つとして、調査可能範囲の確認も挙げられます。

反社チェックツールによって情報の調査範囲はさまざまですが、公知情報だけを調査範囲としたチェックツールだと企業の基本情報を偽ることができるため、情報の信ぴょう性は低いです。

そのため、公知情報と風評情報、新聞記事の情報など、多くの情報を掛け合わせている反社チェックツールを選ぶのをおすすめします。

調査可能範囲が広い反社チェックツールを選べば、より詳しく信ぴょう性の高い情報を確認できます。自社の求める調査範囲を満たす反社チェックツールを利用してください。

反社チェックをするならRoboRoboコンプライアンスチェックがおすすめ!

RoboRoboコンプライアンスチェック_従来作業との作業量・時間の比較イメージ

反社チェックツールの利用を検討している場合、RoboRoboコンプライアンスチェックをおすすめします。

RoboRoboコンプライアンスチェックを導入することによって、取引先を何件もまとめて1クリックで自動検索ができます。そのため、反社チェックの担当者の業務を大幅に削減できるでしょう。

RoboRoboコンプライアンスチェックが削減できる業務は以下のようになっております。

  • 取引先の検索
  • 検索結果の確認
  • 証跡の保存

上記のような業務を自動化し、従業員の業務負荷を軽減するためにもRoboRoboコンプライアンスチェックを導入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

RoboRoboコンプライアンスチェック_LP

反社チェックのフローや必要性、タイミングや注意点などを詳しく紹介してきました。反社チェックは自社で独自の調査によって行うのが1歩目です。

自社の企業価値と従業員を守るため、反社への資金提供を防ぐためにも強度の高い反社チェックを行うべきでしょう。

RoboRoboコンプライアンスチェックでは、AIが関連する記事を3段階で判別し、より信頼性がある情報を得ることができます。

反社会的勢力との関係を断つためにも、反社チェックツールとして「RoboRoboコンプライアンスチェックを利用し、強度の高い反社チェックを行う努力をしましょう。

\30秒でカンタン申込/