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企業が行うスクリーニング調査とは?目的や検索項目・具体的な手法を解説

スクリーニングとは、企業が取引先や商談相手などに対して調査を行い、一定の条件で選別することです。

企業が新商品・サービスを企画する時、マーケティングを行う時、事業戦略を策定・改定する時などに、事業成功のために市場調査競合調査目的でスクリーニングを行うことがあります。

さらに、企業のリスク管理の手法としてスクリーニングが行われることもあります。

とくに取引先や採用候補者の選定をする際に、人間による判断の前段階として、コンプライアンスや反社チェックの観点からスクリーニングをすることは、法令遵守安全な取引のためにも重要です。

スクリーニングはデータベース検索のほか、ツールを導入して自動化する方法もあり、自社にクラウドツールを導入することで効率的に選別できるため、人員やコストを軽減してスクリーニングできます。

この記事ではさまざまな分野でのスクリーニングの目的調査方法、コンプライアンスチェックツールを活用した具体的なスクリーニングの事例などを解説し、検索キーワードの選定やツールによる自動化などのコツも伝授します。

企業が行うべき調査を効率的に行い、コスト削減とリスク管理をするためのスクリーニング結果の利用法ツールを活用するメリットなども、具体的にご理解いただけるでしょう。

ちなみに、この記事でご紹介するコンプライアンスチェックツールは、無料でお試しいただくことも可能です。

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 企業が行うスクリーニング調査とは

スクリーニングとは、特定の条件に基づき、複数ある対象の中から条件に合致する対象を選別することです。

企業が行うスクリーニングとしては、事業活動に関して、ある一定の条件を設定し、その条件に従い企業や人、商品などを選別することがあげられます。

スクリーニングの一例としては、事業分野や取り扱い商品などのキーワード、従業員数や財務の数値などを条件として、取引先や交渉相手の候補を抽出するといったものがあるでしょう。

選別する対象として企業を選別するスクリーニングや、個人、個人事業者、企業以外の法人なども含むスクリーニングも行われます。

人材採用にあたって試験や一次面接で対象人数を絞り込むことも、スクリーニングの一種です。

企業が行うスクリーニングの種類・調査目的

企業が行うスクリーニングには、企業の選別個人の選別商品やサービスの選別、その他事業活動に必要な情報の選別、調査対象とする対象物の選別などがあります。

これらは、目的に応じたさまざまな調査の過程において、調査対象を絞り込むために行われます。

スクリーニングの方法として、一次スクリーニング二次スクリーニングのように段階を経て選別を行うこともあります。

ここでは、調査目的に応じてどのような場面でスクリーニングが必要となるか、代表的な事例を説明します。

①市場調査

市場調査とは、企業がマーケティング活動を行う上で必要となるさまざまな情報を、消費者をはじめ、ターゲットとなる顧客や、社会一般から収集し、分析する調査です。

新規商品やサービスを開発し、市場に投入することを企画・検討する場合、もしくは新規事業の検討をする場合に、市場の動向や消費者の嗜好、類似・競合商品や流通の状況などを幅広く調査することが一般的です。

市場調査の一環として行われるスクリーニングを例にすると、類似商品や競合商品を探索する調査があります。

さらに類似商品・競合商品を比較検討するために、価格帯に応じて選別・分類するスクリーニングも考えられるでしょう。

②競合調査

競合調査は、自社のライバル=競合する企業や、競合企業の商品・サービスなどを比較して、さまざまな分析を行う調査です。

事業戦略を策定・改定する場合などに、関連するキーワードで類似・競合商品やサービスを調べたり、関連技術を調査したりすることで、自社の強み、弱みも分析して、戦略を考えることが可能です。

競合調査でのスクリーニングとしては、たとえば商品の特性を示す属性をキーワードとした調査で、競合商品との比較競合商品が弱く新規に市場参入する余地が大きい新商品のポジショニングを発見する調査などがあります。

あるいは参入余地やコスト、リスクなどの観点から、新規事業のアイディアをスクリーニングして絞り込むといったこともできます。

③取引先調査

取引先調査では、既存の取引先や、取引先候補である商談相手のスクリーニングが行われます。

業種事業内容企業規模財務や信用経営者などの属性など、さまざまなキーワードや条件でのスクリーニングをすることが可能です。

取引をするかどうかの判断や、取引先の中から契約相手を絞り込む目的などで行うといった調査があるでしょう。

④信用調査

事業活動において具体的に行われるスクリーニングの代表的な例として、信用調査があります。

企業の財務信用度、具体的な債務不履行などの情報裁判情報など、定性データ、定量データでのさまざまなスクリーニングが可能です。

信用調査では定評のある専用データベースも提供されており、データベース独自の評点などによるスクリーニングも可能です。

⑤反社調査

取引先・商談先や、個人を調査する目的の例として、反社会的勢力との関係コンプライアンス違反の有無などを調べるスクリーニングがあります。

反社、反社周辺関係者、あるいは過去の言動やニュース、処分歴などのさまざまな条件でスクリーニングすることにより、取引の可否や、個人の入社の可否などを判定することが可能です。

企業や個人の法令違反コンプライアンス違反のほか、SNSなどでの風評を検索し、企業や個人を対象としたスクリーニングすることもできます。

コンプライアンス意識は年々高まっており、企業の事業活動において法令遵守社会規範を守ることは必須です。

反社チェックコンプライアンスチェックのためのツールもあるため、自動でスクリーニングすることも可能になりました。

⑥技術・特許調査

企業の取引や契約、ライセンスなどにあたり、特許などの知的財産権を調査するスクリーニングもあります。

調査する技術のキーワードや、特許庁が付与した技術分類のコードなどで、競合企業の特許を調べたり、自社の技術が特許になるかどうかを調査するなどの利用がされます。

⑦その他の調査

技術専門人材、所有する資格許認可などで、企業や個人などを対象にスクリーニングすることもできます。

の他にもさまざまな目的でスクリーニング調査ができます。したがって、インターネット検索やデータベース検索など、目的に応じ適切な検索範囲を対象として、適切な検索条件で、スクリーニングを行うことが必要です。

スクリーニング調査では、消費者や市場の動向調査、企業の信用調査やコンプライアンスチェックなど、時期をおいて継続的にスクリーニングすることが必要な場合もあります。

企業が行うスクリーニングの手法には何がある?

企業が行うスクリーニングには、調査対象の範囲や、調査方法などのさまざまな手法があります。

ここでは代表的なスクリーニング手法を解説し、それぞれの特徴などを見ていきましょう。

①インターネット調査

インターネット調査は、WEB上に公開されている無数のテキスト、画像、動画などの情報の中から、検索エンジンなどのスクリーニング手段を用いて、一定条件のもとに必要な情報を絞り込む手法です。

日常的に行うインターネット検索でも、無意識のうちに情報をスクリーニングしているといえます。

インターネット調査では幅広い調査を行える反面、信ぴょう性の低い情報もあるほか、古い情報などは調査対象外となることもあり、注意が必要です。

調査目的、対象に応じて、さまざまなキーワードで検索エンジンを使ったネット全体のスクリーニングができるほか、ネットを通じて提供されるデータベース検索クラウドツールを使った検索手法などがあります。

②新聞・雑誌記事調査

新聞記事、雑誌記事はインターネット検索でもある程度はできます。

これらを収録したデータベース検索を利用すれば、漏れのない範囲を調査対象として、一定条件でのスクリーニングが可能です。

最近はクラウドベースで提供される新聞記事・雑誌記事データベースも整備されています。

全国紙地方紙専門紙などのほか、雑誌記事までも検索が可能で、人の編集が入った信頼性のある情報を一定期間にまで遡って調査するのに適しています。

③データベース調査

データベースを使った検索でのスクリーニングでは、調査目的に応じたさまざまな専門データベースが提供されています。

複数のデータベースを一括して検索できる横断型のサービスもあります。

データベース検索では、各事業者が提供するサービスに登録し、月額料金従量制の料金を支払い利用することが一般的です。

提供されるデータベースには、企業情報信用情報、経営者・学者・著名人などの人物情報のほか、海外情報業界情報登記情報特許情報判決情報文献情報など、さまざまなものがあります。

④手作業調査・現地調査

「スクリーニング」というと一定条件のもとに絞り込みを行うため、コンピュータを使った検索のことを思い浮かべることが多いでしょう。

しかし手作業での調査や、現地調査により対象を調べ、条件に基づき選別を行う作業も、一種のスクリーニングといえます。

商談の内容から価格、取引条件や相手の属性などのさまざまな条件を読み取って契約相手を選ぶことや、企業の面接で採用する人材を絞り込むことなども、スクリーニング作業の一例です。

コンピュータを使ったインターネット検索データベース検索で効率的に一次スクリーニングを行い、対象を絞り込んだうえで、最終的に人の手による調査や面接、判断を行い選別する二次スクリーニングは、広く行われるおすすめの方法です。

企業によるスクリーニング調査はなぜ必要か

スクリーニングの目的には様々なものがあることを説明しましたが、企業が行う必要性や、理由には何があるでしょうか。

企業がスクリーニング調査を行う理由や必要性について解説していきます。

理由① 適切な取引先の選定で事業を成功させるため

企業調査やマーケティング調査、消費者調査などでのスクリーニングは、新商品の決定や、取引相手の選別、販売戦略の構築など、事業活動を左右する方針の絞り込み意思決定を支える重要な作業です。

スクリーニングを専門の調査方法や、調査代行サービス、ツールなどにより適切に行うことは、事業を成功させる鍵となることも多く重要です。

理由② 事業の障害を回避するため

事業の遂行にはさまざまな障害や、競合の存在、あるいは法令や制度などの制約がある場合があります。

競合調査特許調査法令調査におけるスクリーニングは、事業の阻害要因を洗い出し、障害を回避する方法を探るための有効な手段ともなるでしょう。

理由③ 企業の社会的責任を果たすため

企業活動は、事業の成功という直接的な目的のほかにも、企業、経営者、従業員、取引先、株主、消費者、社会全般などの多様なステークホルダーの利益を最大化する必要があります。

特に企業も社会の一員として、社会的責任を有するという規範が一般常識となっています。

SNSをはじめとするインターネットの普及も、企業の広報や、風評対策コンプライアンスの重要性に拍車をかけているといえます。

クラウドツール『RoboRoboコンプライアンスチェック』では、企業が法令遵守反社対策を行うためのスクリーニングツールです。

取引先や関係者のチェックが自動ででき、インターネットや新聞記事検索でAIが選別を行うため、違反によるリスクを避け、企業が社会的責任を果たすうえで必要なツールとして多くの企業で活用されています。

理由④ 企業の事業活動でのリスク管理のため

取引先の選定で、コンプライアンス違反、反社に関係してしまうことは企業にとって重大なリスクともなります。

暴力団排除条例などの法令違反を起こせば、反社会的勢力への関与、利益供与が、刑事罰、行政処分の対象となり、企業の社会的信用を毀損し事業に甚大な悪影響を与えます。

入札参加の停止や進行中の事業の中止、取引先からの契約解除損害賠償請求などのおそれがあり、風評被害ともなるでしょう。

取引先、契約相手のスクリーニングや、従業員、株主も含む関係者のチェックは、リスク管理のために必ず行うべきものです。

調査対象が広範に及ぶため、『RoboRoboコンプライアンスチェック』のように、ロボットが自動的にスクリーニングをするツールの導入は、無理なく企業がリスク管理に役立てることができます。

理由⑤ 企業の内部管理でのリスク管理のため

企業の従業員や関係者にコンプライアンス違反、反社が入り込むことは、内部から企業を蝕む最大のリスクです。

採用などにあたってもコンプライアンスチェックが必要です。

また、SNSなどでの風評による影響が拡大し、企業の評判がインターネットであっという間に広く拡散する傾向も強くなりました。

そのため風評も含めて膨大な情報を継続監視し、コンプライアンスや風評に関する情報スクリーニングをすることも今や必要になっています。

スクリーニングをツールで自動化すれば、膨大な情報を継続的にチェックすることが可能です。

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スクリーニングにツールを導入するメリット

企業が行うべき調査にツールを導入し、スクリーニングすることには次のメリットがあります。

①スクリーニングを自動化でき、業務を効率化できる

企業が行うスクリーニングには、重要な事業活動にかかわる調査や、取引先の信用調査、コンプライアンスチェックなど、日常的かつ継続的に行うべきものがあります。

査対象も多岐にわたり、調査範囲も膨大になるため、クラウドのRPAツールを導入し作業を自動化することにより、スクリーニングにかかる人員や時間を削減でき、業務を効率化できます。

②スクリーニングにかかる人員を削減でき、コストを低減できる

空いた人員を別の業務に振り向けることも可能で、コスト削減することが可能です。

自社で一次スクリーニング結果までが入手できれば、安いランニングコストのツール利用料金だけですみ、削減した費用を必要な追加調査などに振り向けることも可能です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』の場合には、スクリーニング結果は3段階で一目でわかるため、確認するべき検索結果の記事だけを出力すればよく、従量制の料金も削減できます。

③スクリーニング結果をクラウドで保管でき、継続調査結果も整理して保管できる

クラウドツールを導入すれば、検索結果はクラウドでフォルダ保管ができ、誰でも確認ができるため社内での情報共有が可能です。

調査結果がわかりやすく保管され、調査結果は対象者ごとにフォルダ保管でき、定期的なスクリーニングを行う際にも検索結果を追加して整理・保管できます。

④操作が簡単で分かりやすく、誰でも均一な品質のスクリーニングができる

操作が簡単なクラウドツールを利用して、あらかじめ設定した条件によりロボットが検索を自動実行するため、誰でも均一な品質でのスクリーニングができ、担当者が変わっても同じ品質で業務継続が可能です。

⑤コンプライアンスチェックにより企業のリスクを減らし、社会的責任を遵守していると証明できる

RoboRoboコンプライアンスチェック』を導入した場合には、コンプライアンスチェック、反社チェックを行い、結果を保管できるため、企業が法令を遵守し、社会的責任を果たしたことを証明できます。

コンプライアンス違反、法令違反をした場合の刑事罰行政処分損害賠償請求株主代表訴訟風評被害などのさまざまなリスクを減らすことが可能です。

『RoboRoboコンプライアンスチェック』による企業スクリーニング調査

スクリーニングを行うには、調査目的調査範囲の設定調査対象を抽出する条件の設定が必要です。

スクリーニングの実行には、コンピュータを操作する手動検索や、ツールを使った自動検索があります。

具体的な事例として、『RoboRoboコンプライアンスチェック』を例に説明します。

RoboRoboコンプライアンスチェック』は、クラウドツールの設定をするだけで、自動的に検索スクリーニングデータの保管までができるツールです。

新聞記事とSNSを含むインターネットが同時検索できる

スクリーニングでは、どの範囲を対象として調査をするか、あらかじめ設定する必要があります。

インターネット検索であれば特定のサイトか、日本語のサイトだけか、インターネット全体かといった範囲があるでしょう。

データベース検索であればデータベースの種類、収録期間、収録された内容などの範囲を設定して検索することが可能です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、SNSや掲示板を含むインターネット検索のほか、新聞・雑誌記事の検索を行います。

スクリーニング対象は取引先などの企業・個人を一括設定

スクリーニングの対象は、個人、企業や団体、商品・サービスなどさまざまに設定することができます。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、取引先などの企業、従業員などの個人をスクリーニングするため、企業名や個人名などで調査対象を設定します。

コンプライアンスチェックでは、継続的に多くの対象を調査する必要があるため、調査したい取引先や個人をExcelで名簿ファイルにし、ツール画面にドラッグ&ドロップするだけで、調査対象を一括登録できます。

1件ずつの個別登録も可能です。

スクリーニング条件の設定が簡単にできる

スクリーニングの条件として、コンピュータを使う検索では、属性や特徴などを示すキーワードや、数値などを設定します。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、あらかじめ用意されているネガティブワードを選択することにより、条件設定が完了します。

自由なキーワードの編集・設定も可能です。

これらを絞り込み条件として、スクリーニングの実行はロボットが自動で行うため、一定品質のスクリーニングができることが利点です。

チェック対象期間も同時に一括で設定することが可能です。

企業スクリーニングの実行は自動で

設定にしたがいロボットが自動的に処理手順を実行するRPA技術により、『RoboRoboコンプライアンスチェック』ではスクリーニングが自動化でき、検索結果も自動保管するだけでなく、判定までを行います。

検索実施を行いたい取引先を選択し、「チェック開始」ボタンを押すだけでインターネット上の情報を検索し、終了時にはメール通知を行います。

検索は1件から実行でき、最大で1,000件までを同時検索することが可能です。

企業スクリーニング結果も一目でわかるAI判定

スクリーニング結果は、一定条件に基づき絞り込んだ対象が抽出されます。

抽出された結果をもとに、さらに専門データベースでの調査、公共機関のデータベース登記情報現地調査人物の追跡調査など、手作業での調査などを行うことも可能です。

単に絞り込みを行うだけでなく、その結果が一目でわかる判定までされるなら、人の主観で判断するよりも一定品質の判断を効率的に行うことができます。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、チェック結果の記事が疑わしい内容かどうかを、高・中・低の3段階AIが自動判定します。

絞り込みと判断までがされるため、一つ一つの検索結果記事を目視確認する手間を削減でき、スクリーニングが飛躍的に効率化できます。

調査結果はフォルダ保管でき継続調査もしやすい

スクリーニングには一回限りの調査目的の場合もあるでしょう。

しかし信用調査、消費者調査、コンプライアンスチェックのように、継続的にスクリーニングモニタリングをするべき調査もあります。

スクリーニング結果は、わかりやすく保管して、社内での情報共有や、担当者が代わっても業務が継続できる形で保管することが必要です。

さらにリスク管理のためには、企業が調査をきちんと行い責任を果たした証明として、保管しておくのも重要です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』の場合には、調査結果は対象者ごとのフォルダに分け、チェック結果で表示された内容をPDF、CSV、EXCEL形式のファイルで保存することが可能です。

スクリーニング結果を整理して、コメントなどのメモとともに保管できるため、部署単位、子会社単位などでの整理もでき、継続して調査する際にも役立ちます。

企業スクリーニング調査を代行する『RoboRobo反社チェック業務代行サービス』

ツールを活用しても調査結果の確認や、データの保存などの手間が必要です。これらの手間を省きたい方には、RoboRobo反社チェック業務代行サービスの利用がおすすめです。

RoboRobo反社チェック業務代行サービスを利用すると、以下3つの業務を外注できます。

  • 企業スクリーニング調査の実行
  • 調査結果の精査
  • 証跡と調査サマリを保存

調査したい企業や個人の情報を送付するだけで、企業スクリーニング調査が完了します。

企業スクリーニング調査にかかる時間を98%削減

企業スクリーニング調査では、1つずつ記事を確認したり、調査結果を1件ずつ保存したりなど膨大な情報処理が必要です。RoboRobo反社チェック業務代行サービスを利用すれば、こういった調査時間を98%削減できます。

情報処理の時間を短縮することで、重要である取引をするかどうかの判断に時間をかけられるようになります。

取引をするかどうかの判断に役立つ法的アドバイス

企業スクリーニング調査をしても、取引をするかの判断で迷ってしまうこともあるでしょう。RoboRobo反社チェック業務代行サービスでは、判断に役立つ法的アドバイスも実施しています。

また、専門家にじっくり相談してから判断したい方には、弁護士事務所の紹介も可能です。

単発での依頼も可能

RoboRobo反社チェック業務代行サービスなら、単発での依頼も可能です。

  • IPOに向けた準備を依頼したい
  • 決算期ごとの定期スクリーニングを依頼したい

このような一定の時期だけ発生する業務についても対応可能です。無駄なコストが発生しないため、限られた予算内でも代行サービスを利用できます。

チェック費用は1件あたり100 円~!

企業がスクリーニングをするための検索のコツ

スクリーニングを行うには検索のコツはあるのでしょうか。

インターネット検索などは誰がやっても同じではと疑問を持たれる方もいるかもしれません。

しかし検索キーワードの選定漏れのない検索方法にはコツがあり、求めているスクリーニング結果が出やすい条件を設定することが大切です。

データベース検索の場合でも、データベースごとに特徴やクセがあり、キーワードや検索期間などの設定によって結果が変わる場合があります。

検索キーワードにおけるコツ

スクリーニング条件として一般的に、キーワードを設定することができるのが普通です。

同じ単語での検索でも、完全一致部分一致かによって検索結果が変わることも多く、同じ二語の検索でも、キーワードの語順を入れ替えるだけで検索結果が異なるケースがあります。

どのようなキーワードで検索されているか、類義語などはないか、さらにコンプライアンスチェック、反社チェックでは法律用語や行政処分などの専門的用語、隠語などでようやく情報が抽出される場合もあります。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、あらかじめ推奨キーワードが登録されており、キーワードは証券会社が監修した証券取引所の上場基準などを用いることができます。

推奨キーワードを取捨選択してカスタマイズするほか、独自のキーワードを自由に設定することが可能です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、検索キーワードの選択に迷うこともなく、求めている検索結果が得られるため安心です。

数値によるスクリーニングのコツ

数値によるスクリーニングもよく行われる手法です。

信用情報のスクリーニングでは、売り上げ、利益、財務関連データデータベース独自の評点などの数値でスクリーニングが行われます。

数値の設定でも、ある数値以下、あるいはある数値以上といった条件のほか、範囲を指定した検索や、複数の異なる数値を条件とした検索など、検索条件の設定、組み合わせが重要です。

たとえば信用調査では、財務の健全性を判断するための業績、資産、負債などの項目ごとの数値があり、どの項目にどの程度の数値を設定すれば、適切なスクリーニング結果が得られるかといったコツがあるでしょう。

検索条件となる数値の設定には、スキルやときには専門的知識が必要になる場合があります。

検索品質を保ち効率的に行うコツはスクリーニングツールの導入

企業のスクリーニングには様々な目的や、調査範囲とするデータベースほかの情報源があり、あらゆる場面でスクリーニングが行われます。

ツールを使ったスクリーニングでは、あらかじめ設定した条件にしたがってロボットが自動で手順を実行するRPAという自動化技術が使われています。

取引先企業や個人をスクリーニングするために、調査対象の一括登録や、自動検索検索結果の保管自動判定などのさまざまな技術が使われています。

RPAツールの特徴には次のものがあります。

特徴①コストをかけずに導入も可能

専用データベースには利用料金がかかり、手作業調査ではそれなりの費用がかかります。

日常的なスクリーニングで調査対象を絞り込み、継続的にモニタリングするには、ランニングコストの安いクラウドツールが有効です。

特徴② RPAツールでの自動検索ができる

クラウドツールにもさまざまな種類がありますが、RPAツールであれば自動検索で作業を効率化することができます。

特徴③ 一定水準の検索結果が得られる

スクリーニングにRPAツールを活用すれば設定したキーワードなどの検索条件に基づき、誰が利用しても一定水準の品質をクリアした検索結果が得られます。

『RoboRoboコンプライアンスチェック』なら、AIによる判定までが可能

コンプライアンスチェックの分野では、AIが搭載されている『RoboRoboコンプライアンスチェック』がおすすめです。

検索条件を設定、検索対象を一括登録すれば、検索作業は自動でロボットが行い保管までを実行できるため、担当者は別の仕事をしながら検索結果が保存されるのを待つということが可能です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では検索結果を保存するだけでなく、その内容をAIが自動判定し、わかりやすい3段階で表示するため、スクリーニングした結果までを入手できます。

ツール自体も専門家が監修して提供されているため、スクリーニングのスキルや知識がない人でも、一定水準の品質を保ちつつ企業が行うべきスクリーニングを自社で行うことが可能です。

まとめ

企業のスクリーニングはさまざまな分野、目的で行われていますが、いずれも事業活動の成否リスク管理など、経営判断に重要な役割を担います。

取引先や従業員などのスクリーニングは、信用調査コンプライアンスチェック風評対策のためにも、全企業で必須の業務といえます。

特にコンプライアンスチェック、反社チェックは法令遵守企業の社会的責任が問われるもので、継続的にスクリーニングすることが大切です。

スクリーニングはRPAツールで自動化することが望ましく、クラウドツールで一定品質の検索の実行データ保管・共有コストの削減ができます。

コンプライアンスチェック・反社チェックであれば『RoboRoboコンプライアンスチェック』がおすすめです。

ロボットによるスクリーニングの自動化は、誰でも一定品質の結果が得られ、しかも安いランニングコストで業務効率化コスト削減を両立可能です。

Q&A

最後に、記事のまとめとしてQ&Aに整理していますので、自社のスクリーニング体制の構築にお役立てください。

①スクリーニングとは?

スクリーニングは、ある一定の条件に基づき、調査対象を絞り込んで選別することです。

取引先を数多くの候補の中から選別することや、既存の取引先の中から契約相手を選ぶこと、企業の採用面接などもスクリーニングです。

取引先や従業員をキーワードに基づきコンプライアンスチェックするのも、スクリーニングの一種です。

企業が行うスクリーニング調査とは

②企業はどのようなスクリーニングを行う?

市場調査競合調査取引先の調査信用調査反社調査など調査をする際に、キーワードや数値などの一定条件をもとにスクリーニングをおこないます。

特許調査などの専門的なスクリーニングも行われています。

企業が行うスクリーニングの種類・調査目的

③スクリーニングの手法には何がある?

インターネット検索もスクリーニングの一種です。

新聞や雑誌の記事検索、その他さまざまな分野のデータベースが提供されておりこれらの検索でも目的に応じたスクリーニングが可能です。

広い意味では手作業や現地調査の結果から、条件に基づき絞り込みを行うのもスクリーニングといえます。

企業が行うスクリーニングの手法には何がある?

④企業がスクリーニングを行う理由は?

企業が行うスクリーニングには次のような目的があります。

  • 適切な取引先の選定で事業を成功させるため
  • 事業の障害を回避するため
  • 企業の社会的責任を果たすため
  • 企業の事業活動でのリスク管理のため
  • 企業の内部管理でのリスク管理のため

スクリーニングで対象を絞り込むことにより、一定条件に合致する対象を選び出すことができます。

⑤『RoboRoboコンプライアンスチェック』でスクリーニングする方法や手順は?

コンプライアンスチェック反社チェックには『RoboRoboコンプライアンスチェック』が利用でき、インターネット検索と新聞・雑誌記事を同時に検索できます。

スクリーニングする企業や個人は名簿ファイルで一括登録でき、キーワードなどの条件を設定すれば、ボタンを押すだけでロボットが自動的に検索を実行し、検索結果の保管から判定までが行われます。

RoboRoboコンプライアンスチェックによる企業スクリーニング調査

⑥スクリーニング作業にコツはある?

インターネット検索やデータベース検索にはそれぞれに検索のコツがあり、キーワードや数値などの条件の設定には検討や習熟が必要です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、あらかじめ推奨キーワードが設定されています。

コンプライアンスチェックのようにスクリーニングにツールが利用できるジャンルの調査では、自社でツールを導入し業務を効率化するのがおすすめです。

企業がスクリーニングをするための検索のコツ

⑦ツールでスクリーニングするメリットは?

業務を自動化できるため、調査にかかる人員や時間、コストを削減できます。

しかもロボットが自動検索をするため、一定水準の品質を保ちながら誰が担当者になってもスクリーニングが可能です。

調査結果も自動的に判定、保管され、証拠として企業が必要なスクリーニングを行ったことを証明できます。

RoboRoboコンプライアンスチェック』は、コンプライアンス違反反社チェックができるスクリーニングツールです。

取引先名簿などで調査対象を一括登録して、自動的に検索の実行から保管、検索結果の判定までができ、スクリーニング結果が自動で得られます。

経営に重大な影響を与えるコンプライアンス違反の早期発見できるメリットがあります。

スクリーニングにツールを導入するメリット

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