「反社チェックのキーワード選定ってなに?」
「Google検索で反社チェックってどうやってやればいいの?」
反社チェックをGoogle検索で行うことに関して、上記のような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?
反社チェックをGoogle検索で行うと、チェックにかけるコスト負担を軽減できる反面、工数がかかってしまったり欲しい情報が見つからなかったりすることもあります。
しかし、検索の際に適切なキーワード選定を行うことで、その工数を減らすことができ、欲しい情報も見つけやすくなります。
そこで本記事では、Google検索で反社チェックを効率的に行う方法や、Google検索の弱点をカバーしている他の反社チェック方法などを詳しく紹介していきます。
目次
Google検索で反社チェックをする際に、なぜキーワード選定が大切なのか?
Google検索でキーワード選定をする必要がある理由を簡単に述べると、情報の正確さを担保するためです。
本項では、具体的にキーワード選定をする理由について解説しますが、まずは反社チェックがどんなものなのかについて正確に理解する必要があります。
- そもそも「反社チェック」とは?
- なぜGoogle検索ではキーワード選定が重要なのか?
前提知識である反社チェックを正確に理解した上で、キーワード選定の重要性について考えていきましょう。
①そもそも「反社チェック」とは?
「反社チェック」とは、企業が契約や取引を始める前にその取引先が反社会的勢力に該当しないか、また反社会的勢力と関係を有しないかを確認することです。
2007年に政府が発表した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」(参照:法務省)では、反社会的勢力による被害を防止するため、以下の5つが示されています。
- 組織としての対応
- 外部専門機関との連携
- 取引を含めた一切の関係遮断
- 有事における民事と刑事の法的対応
- 裏取引や資金提供の停止
参照:法務省
ただし、指針の中には具体的な反社チェックの方法については指定されていないので、その方法は各企業に任されています。
Google検索は、反社チェックする方法の1つに該当します。
なぜGoogle検索ではキーワード選定が重要なのか?
Google検索でコンプライアンスチェックする際に、キーワードを選定する理由は、情報の煩雑化を防ぐためです。
情報が複雑になると、自分の探していた情報が中々見つからないだけでなく、検索の手間がかかってしまう恐れがあります。
逆にキーワード選定を適切に行って検索すれば、情報を絞ることができるので、工数を減らして欲しい情報にたどり着くことができます。
Google検索で反社チェックを行う場合は、事前に使うキーワードをチェックしましょう。
Google検索で反社チェックを進める基本的な流れ
Google検索で反社チェックを進める基本的な流れをご紹介いたします。
- 検索条件を設定
- 検査結果を個別チェック
- 定期的な再チェック
以上のステップで進めることで、Google検索を効率的に行うことができます。また、手順の1つ目の検索条件を設定の仕方は大きく3つあるので、こちらも併せて解説していきます。
Step1.検索条件を設定
Google検索の条件設定で大切なことは適切なキーワードをうまく活用して絞り込むことです。
特に以下の3点を抑えることができれば効率的にGoogle検索を使って反社チェックを進めることができます。
- Google検索で入れるべきキーワード例を活用する
- 「語順も含め完全一致」で検索
- 「アンド検索」「オア検索」でチェック
それでは検索条件の設定の仕方を解説していきます。
(1)Google検索で入れるべきキーワード例を活用する
Google検索で反社チェックを行う場合、コンプライアンスチェックを疑わせる語句を活用するのがおすすめです。
ここでいうコンプライアンスチェックを疑わせる語句とは、「暴力団」「ヤクザ」「行政指導」などの言葉です。
コンプライアンスチェックを疑わせる語句で検索を掛ければ、過去に反社との関わりがあったかどうかを調べることができます。
ただし、業界や会社によって語句の重要性は変わってくるので、どの語句で検索するかは、状況に応じて変えましょう。
(2)「語順も含め完全一致」で検索
最初に検索対象となるのは、社名や代表者名、社内外の取締役、株主名などです。
「語順も含め完全一致」で語句を組み合わせて検索すると企業のホームページ個人のSNSアカウントがヒットするでしょう。
検索する際は、リスクの範囲や工数を決めておきましょう。
(3)「アンド検索」「オア検索」でチェック
Googleの検索機能には、以下の2つあります。
- アンド検索
- オア検索
アンド検索は、何も記号を付けずに2つ以上の単語を並べて検索することです。並べた単語の全てが含まれる検索結果を探します。
一方、オア検索は、2つ以上の単語に「OR」を付けて検索することです。並べた単語のいずれかが含まれる検索結果を探します。
2つの検索を使う際は、コンプライアンス違反に該当するような言葉と掛け合わせて検索することで、調査の質をあげることができます。
また、普通に単語を記入して検索すると「検索した単語の一部が使われているような検索語での検索結果」も表示されてしまいます。
それでは情報が煩雑化してしまうので、完全一致させたい単語は「“ ”」で囲むとその単語が含まれた情報を確実に検索できます。
Step2.検査結果の個別チェック
検索をかけた後は、検査結果に反社に関する疑わしい情報がないかを一つひとつ確認していきます。ここで特に疑わしい情報がなければ反社チェックは終了になります。
しかし、怪しい情報が見つかった場合は、さらに詳しく調査していく必要があります。詳しく調査する方法として、以下のような方法があります。
- 反社チェックツールを活用する
- 外部の調査機関に依頼する
- 行政機関へ相談する
複数の反社チェック方法を組み合わせて使うことで、情報の精度を上げることができる期待ができ、効率よく反社チェックができるようになるでしょう。
Step3.定期的な再チェック
契約時に反社チェックを行って、その時に反社会的勢力と関係をもっていなかったとしても、契約後に繋がりをもってしまう可能性はゼロではありません。
仮に契約後に反社との繋がりが発覚した場合、不当な金銭要求や脅迫に遭うなどのトラブルに発展する恐れがあります。
契約後に思わぬトラブルに発展しないためにも、定期的に反社チェックが必要です。「半年に1回」「1年に1回」など、定期的に反社チェックを行うようにしましょう。
Google検索で反社チェックを行うメリット
こちらではGoogle検索で反社チェックを行うメリットをご紹介します。
下記の2つのメリットは他の反社チェック方法と比べて、Google検索が特に優れている点です。
- 費用が掛からない
- 技術的に簡単
この2つのメリットをしっかり押さえれば、反社チェックを行う際に、Google検索の強みを最大限生かすことができます。
それでは具体的に説明していきます。
①費用が掛からない
Google検索はGoogleアカウントさえ作ってしまえば、誰でも無料で行うことができます。
一般的に、反社チェックを行うとなれば有料のチェックツールを利用もしくは外部の調査機関に依頼など、有料となるケースがほとんどです。
Google検索であれば、無制限かつコスト負担なしで好きなだけ調べられます。反社チェックをする際に、費用に余裕がない場合は、Google検索はおすすめの方法と言えるでしょう。
②技術的に簡単
Google検索は操作が簡単で気軽に行えます。キーワードを打ち込んで検索すれば、それに関連した情報を閲覧できるため、シンプルかつ簡単にチェックができます。
また、調べたい情報があるとき、24時間いつでも検索できるため、利便性は高いです。パソコンだけでなくスマートフォンなどでも検索ができ、端末や場所を選ばない点も魅力的と言えるでしょう。
Google検索で反社チェックを行うデメリット
メリットがある一方で、Google検索での反社チェックにはデメリットも多数存在します。
- 情報の信憑性に欠ける
- 自分の欲しい情報が見つかりにくい
- 工数がかかる
上記の3つはGoogle検索で反社チェックを行うなら特に知っておいてほしいデメリットです。
デメリットを知らないでGoogle検索をすると欲しい情報が見つからず、時間だけ無駄にしてしまうかもしれません。
そのような状況に陥らないためにも、ぜひ参考にしてみてください。
①情報の信頼性に欠ける
インターネットは、誰でも自由に情報を発信できるメディアであると同時に、情報の信頼性に欠けるメディアでもあります。
テレビや新聞などとは異なり、情報の根拠が不明な場合もあり、正確性が不安視されます。インターネットを使って情報収集するときは、次のようなことに注意して行いましょう。
- 情報元が正確に記載されているか。
- インターネットだけで情報を判断せず、テレビや新聞など複数のメディアから情報を集める。
- 情報が古いものでないかを確認する。
以上のことに注意することで、インターネットでも比較的正しい情報を得ることができるでしょう。
②自分の欲しい情報が見つかりにくい
インターネットは日々新しい情報で更新されていくため、インターネット上の過去の情報は見つけにくい場合があります。
また専門調査機関が保有している独自のデータバンクは参照することができないため、情報の網羅性には欠けます。
Google検索は広く浅く情報を収集したい場合には大いに役に立ちますが、特定の情報を知りたい場合には不向き場合が多いです。
③工数がかかる
「Google検索で反社チェックを進める基本的な流れ」で解説した全ての工程を人力で行うことになるので、手間が掛かる場合が多いです。
日々の業務との兼ね合いを考えると反社チェックに割ける時間はそう多くは取れないのが現実です。
調査対象の数が多い場合も、同様に十分な時間が確保するのが厳しいかもしれません。
これらのことを加味するとGoogle検索で反社チェックを自社の人力で行うのは現実的に非常に困難になるでしょう。
Google検索以外で反社チェックをする方法3選
ここからは、Google検索以外で反社チェックをする方法を紹介します。具体的には以下の3つです。
- 反社チェックツールを活用する
- 外部の調査機関に依頼する
- 行政機関へ相談する
Google検索だけで調査するのではなく、状況に応じて1つもしくは複数を使い分けることが大切です。まずは紹介する3つの方法がどんな特徴があるのかを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
①反社チェックツールを活用する
反社チェックツールとは、「取引先の従業員や関係者が反社会的勢力と関係をもっていないか確認するツール」です。
反社チェックツールを導入すれば、大量の情報を自動かつ一括で調査することができ、Google検索より効率的に反社チェックを進めることが可能になります。
さらに、スピーディーに反社チェックを行えるため、忙しくて時間がない方もツールを利用してサクッと反社チェックができる点も魅力です。
専門機関に調査を依頼するよりコストを抑えることもできるため、効率化を図りなるべくコスト負担を抑えたい方は、反社チェックツールの利用をおすすめします。
注意点としては、ツールによって機能性が異なるため、どのツールを導入するかをしっかり吟味する必要があります。
ここでおすすめしたいのが、効率的かつリーズナブルな反社チェックツールであるRoboRoboコンプライアンスチェックです。
RoboRoboコンプライアンスチェックがおすすめである理由は以下の4つです。
- 完全無料トライアル期間があるから導入前に仕様を確認できる。
- 一括でExcelから反社チェックができるから効率的。
- 自動検索機能で大幅な時間の削減が可能。
- 操作の仕方が簡易的でわかりやすいので使いやすい。
RoboRoboコンプライアンスチェックは上場企業を含めた3000社以上の企業に導入されております。
「反社チェックを効率化したい」
「どの反社チェック方法が良いかわからない」
上記のようなお悩みを持つ方にお勧めできますので、ぜひご利用ください。
②外部の調査機関に依頼する
興信所などの専門の調査機関に調査を依頼する方法です。
独自のデータベースを使って検索や内偵調査など、さまざまな方法で調査を行います。自社でGoogle検索を行う場合との大きな違いは、情報の精度と深さです。
内偵調査のような形で調査対象に接近して、直接内情を探ることによってGoogle検索では知ることが難しい細かい内情を知ることができます。
ただし、内偵調査などはコストが高額になることが多く、さらに調査完了まで時間が掛かることもしばしばあります。
「時間をかけてじっくり調査したい方」「費用に余裕がある方」などには、おすすめできる反社チェック方法です。
③行政機関へ相談する
警察や全国暴力追放運動推進センターといった業際機関に相談するのも、有効的な反社チェック方法です。
全国暴力追放運動推進センターは「暴力団のいない社会」を目指し活動する団体で、全国47都道府県にあります。
行政機関が持っている個人情報や非公開情報は非常に精度が高いですが、紹介のためのハードルがかなり高いです。
行政機関への相談は、取引先が反社の可能性が高いと判断した場合に活用すると効果的です。
まとめ
この記事では、Google検索で反社チェックをする際のキーワード選定の重要性や流れについて解説しました。
結論、Google検索での反社チェックは、流れやキーワード選定を意識することで時間短縮や業務効率化が図れます。
適切なキーワード選定を正しい流れで行うことで、情報を絞り込むことができかつ、自分の探している情報に近づくことができます。
また、Google検索で反社チェックをする方法以外でおすすめなのは反社チェックツールであるRoboRoboコンプライアンスチェックを活用することです。
RoboRoboコンプライアンスチェックを利用することで、Google検索のデメリットであった情報の信頼性や工数がかかるといった問題を解決することができます。
RoboRoboコンプライアンスチェックは無料で10件利用できるので、お試しで利用してみましょう。