反社チェックの面倒な作業が驚くほどラクに『RoboRoboコンプライアンスチェック』

検索代行とは?依頼方法や料金、メリットや依頼先【自動化ツールの事例も解説】

インターネット検索で調べ物をするのは今や当たり前のことですが、
専門のデータベース検索重要な調査など、専門業者に検索代行を依頼するべきタイミングがあります。

たとえば、企業が新商品・サービスの企画開発を行う場合や、新規事業の立案での市場調査、リスク回避のための特許調査法令の調査海外進出のための調査などが最適です。

専門的な検索や重要な事業判断に必要な情報を社内リソースで入手するのは難しいため、検索代行サービスに依頼することをおすすめします。

昨今、企業は目的や分野に応じた幅広い情報を調査する必要があるため、専門的な調査ができる検索代行サービスが数多く存在しています。

ビジネスの場面で、特に検索代行が利用されている例として、取引先や商談先の信用調査競合企業の調査や、コンプライアンスチェックのための企業・個人の調査があげられます。
取引先に信用リスクコンプライアンスリスクがある場合には、自社の信用毀損損害が生じるリスクもあり、検索代行を依頼するか、ツールでのスクリーニングを行う必要があるでしょう。

検索代行ツールを導入すれば、自社で情報収集やスクリーニングを行う必要がないため、業務が効率化でき、コスト削減も可能です。

この記事ではさまざまな調査目的に応じて、専門的で検索に精通した検索代行サービスに依頼する方法料金検索代行の依頼先ツールを使ったスクリーニングやそのメリットについて解説します。

さらに、『RoboRoboコンプライアンスチェック』を使ったスクリーニングの自動化についても、具体的な手順を説明しています。

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検索代行とは?調査の種類や手法を解説

検索代行は、ある目的のための調査でインターネットデータベースの検索を行う作業を、他人に代わって行うことです。

ちょっとした調べものであれば自分でインターネット検索できます。
しかし自分では難しい専門的な検索や、各種データベースの検索重要な事業の判断に必要な情報の検索は、代行サービスに依頼するのが望ましく、実際に利用する企業も多いことでしょう。

重要な業務として調査する目的や、専門ジャンルの調査では、検索に費用や時間がかかるほか、スキルが必要とされるため、検索代行を行うサービスが提供されています。

企業が検索代行を依頼する目的とは

企業が事業活動の中で検索代行を依頼する目的は3つあります。

目的① 市場調査

新商品・サービスの企画開発新規事業の立案、既存事業をリニューアルするための戦略の見直しにあたって、市場調査が行われます。

市場調査には、業界情報ビジネス環境の調査消費者調査、経済環境や社会の動向を探るための調査など、多岐にわたる調査が必要です。

海外進出にあたっての調査も、海外の市場競合企業社会の環境や制度などを調べる一種の市場調査といえます。

市場調査は事業活動を左右する重要な調査です。
経営判断が求められるため、専門知識やスキルのある第三者に必要な検索代行を含め依頼するのがよいでしょう。

得意分野、専門領域や調査対象地域などにより、それぞれに専門的な調査・検索代行サービスが存在します。
検索代行を依頼する企業では、経営戦略室、マーケティングや営業・商品開発などの部署が担当することが多いでしょう。

事業活動に伴い、知財部による特許調査、法務部による法令や制度の調査学術や文献の調査などでも、専門データベース検索が行われ、検索代行を依頼することが多くあり、これらも事業活動の成否を左右する重要な作業です。

目的② 企業調査

取引先商談先、その他の事業に関係する企業の調査も、検索代行が利用される分野です。

企業の調査では、会社情報・経営者情報などの検索のほか、事業内容業績動向新商品・サービス情報、不動産などの資産情報取引先・金融機関の情報など、多項目の検索を行います。

企業調査に加えて取引先の信用調査では、業績や財務の情報を検索できる独自データベースの提供事業者があり、競合企業の調査が必要なこともあります。

あるいは、取引先のコンプライアンスチェック、競合企業の事業の調査、WEBマーケティングの競合状況を見極める検索などもあります。

調査目的に応じて、それぞれの専門分野に精通した検索代行に依頼することが必要です。

目的③ 個人調査

個人について調査する必要が生じることもあります。
代表的な一例としては、従業員や取引先の経営者株主その他の関係者の情報インターネット検索で調べたりする調査です。

企業も経営者から従業員まで、個人を構成員として事業活動をしているほか、取引先や株主など、さまざまな関係者と取引や契約を行います。

企業を取り巻く個人に信用やコンプライアンスなどの問題があれば、取引に信用リスク損害リスクが生じる、組織内にコンプライアンスリスクが生じるというおそれがあるでしょう。

そこでコンプライアンス・反社チェックすることも企業には必要です。
SNSの書き込みチェックなども近年は重要となっており、検索代行サービスのほか、スクリーニングを行う自動化ツールも開発されています。

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、企業や個人の自動検索を、インターネット記事と新聞・雑誌記事の同時検索で実行することができます。

検索を行う手法の種類

検索の手法として代表的なものには、次の検索方法があります。

検索代行も同じ手法を使って調査しますので、ここで理解しておきましょう。

手法①インターネット検索

インターネット検索は、WEB上に公開された全世界の情報を検索エンジンが収集・保存したデータをリアルタイムに検索することです。

インターネット検索は自社の従業員も日常的に利用しており、必要な情報を素早く得たり、大まかに情報を入手、スクリーニングするのに適しています。
その一方で情報の信頼性が怪しいものや、虚偽の情報もあり注意が必要です。

誰でも利用できるインターネット検索にも、キーワードの選定や検索条件の指定など、スキルの有無によって調査の精度が左右されます。

検索漏れのない高品質の調査を行う必要がある場合や、継続的に一定品質の調査を行う場合には、インターネット検索でも検索代行に依頼するのが望ましいケースがあります。
一定品質の調査を自動化するツールも提供されています。

手法②新聞・雑誌記事検索

新聞記事雑誌記事は、長期間にわたり発行されており、情報が蓄積されている有力な情報源です。
全国紙以外にも、地方紙専門紙・誌などがあり、目的に応じて調査する媒体を選定できます。

これらを収録したデータベースが提供されており、検索代行事業者に依頼して調査を行うことができます。

専門業者に検索代行を依頼する前段階として、自社でツールを使ってスクリーニングを行う方法も有効です。
反社チェックコンプライアンスチェックで新聞・雑誌記事を調べるには、自動化ツールを使い調査する方法が知られています。

手法③データベース検索

新聞・雑誌記事以外にも、企業情報経営者情報信用情報特許情報文献情報判例情報登記情報などあらゆるジャンルのデータベースが提供されています。
多くは会員登録が必要な有料サービスで、クラウドで検索できるものが多くあります。

公共機関業界団体などが提供する専門データベースもあります。

データベース検索は、調査の目的に応じ、必要なデータが収録されているデータベースを利用する必要があります。

企業がデータベース事業者と契約して利用することも可能ですが、たくさんの有料サービスと契約するには費用がかかり、必要な調査以外では利用しないこともあるため、現実的ではありません。

専門業者に検索代行を依頼する方がコストもかからず、適切な調査をするスキルもあります。
各サービスにより検索方法なども異なるため、検索代行サービスに依頼して利用するのがおすすめです。

④手調査・現地調査

検索代行だけでは調査しきれない情報については、手作業での調査現地調査などが必要なこともあります。

企業の所在地の現状や、不動産などを調査するには現地に赴いて撮影する図面と照合する周辺での聞き込みを行うといった調査方法が有効です。
個人の調査でも、人物の動向人間関係などの追跡調査、撮影が必要な調査などを行うこともあるでしょう。

検索代行などで情報を絞り込んだうえで、抽出された対象についてさらに詳細な情報や補足情報を得るため、手作業での調査・現地調査を、専門の代行サービスに依頼することが有効です。

企業が検索代行サービスを利用する理由とは

インターネット検索で情報を収集するだけでも時間や手間がかかります。
検索のやり方によって検索結果が変わることもあり、専門的な検索や重要な調査ではなおさら手間や時間が必要です。

ここからは、企業が検索代行を利用する理由について整理していきます。

①自社に検索スキルがないため

専門情報の検索などでは、検索スキルが必要です。

キーワードの選択や、専門データベースの利用法、適切な検索結果を得るためのコツなど存在します。
正しい検索方法でなければ、同じ情報源を検索した場合でも、異なる検索結果が出ることもあります。

完全一致、部分一致での検索や、キーワードとして用いる用語の選択と組み合わせを用いた検索などもあり、専門業者に代行してもらうのが安心です。

②品質の高い調査を継続する必要があるため

定点観測継続的なモニタリングが必要な、取引先の信用調査コンプライアンスチェックや、消費者調査風評調査などでは、一定の作業量が継続的に発生します。

作業には人員や時間がとられるため、自社で行うには人員や作業時間が必要となるほか、一定品質の調査を継続することが必要です。

各分野の知識やスキルがある調査会社に検索代行を依頼すれば、調査のための人員を自社で用意する必要がなく、高品質な調査を継続して行うことができます。

③専門的な調査が必要なため

専門的な情報の検索や、専門データベースを操作する検索なども、代行サービスの利用が適しています。

専門のデータベースのサービスには収録内容範囲検索のコツや、独自の符号などを使った分類などがあり、使い方を知らないとうまく操作できない場合もあるでしょう。
専門用語同義語、類義語、俗称などを用いた検索などもあり、専門業者に代行してもらうのが安心です。

④業務効率化・自動化する必要があるため

業務を効率化するためには、すべての業務を自社で行うよりも、外注で検索代行してもらうのが効果的です。

ツールを使ったコンプライアンスチェックのように、自社でスクリーニングを自動化することができれば、業務はさらに効率化でき、重点的な調査のみを検索代行に依頼することが可能です。
時間が短縮でき、トータルでコストが軽減できるでしょう。

検索代行にかかる料金・費用

検索代行の料金は、代行手数料のほか、各データベースの利用料金記事などの入手・出力費用があります。

 

基本料金 従量制料金 代行手数料
データベース検索 データベース利用料金

数千円~2万円前後/月額

記事出力料金 調査日数・件数に応じた手数料
手作業・現地調査 調査内容・日数・件数に応じた手数料

数万円/件~

自動検索ツール 1~3万円程度/月額 記事出力料金

 

データベース利用料金は、各サービスとも月額料金などで課金されるものが多く、数千円~2万円程度の月額料金に、検索結果の出力に応じた従量制料金が加算されます。

記事などの出力料金は、新聞・雑誌記事や、データベース独自に収録した情報などを、1件出力するごとにかかる従量制料金です。

代行手数料は、検索代行にかかる人件費を含むため、調査日数や調査件数などに応じてかかることが一般的です。

専門の調査では、作業内容や日数によるため、一件の調査で数万円前後から、10万円を超える調査となることが普通です。

クラウドツールを利用した自動検索では、利用料金として月額料金が1~3万円程度かかることが多く、検索された記事の出力に応じて従量制料金がかかる場合が多いでしょう。

企業が行うべき個人調査や企業調査とは?

企業が検索代行を依頼する内容として代表的な例は、取引先や競合などの企業調査のほか、株主関係者従業員などの個人調査があります。

次のような場合には、企業が調査を行うことは必須です。

①一定規模以上の事業展開・海外進出の検討時

新規事業など事業展開の計画時や、海外進出の検討時には、市場調査など必要な検索代行を依頼するのが一般的です。

②取引先・商談先の情報検索

取引先、商談先の情報は、一般従業員も日常的に検索するものです。

信用調査コンプライアンスチェックなどは特に、正確で客観的な調査結果を得るために検索代行を依頼します。
しかも反復、継続して行われることが多く、検索代行を依頼するのに適しています。

②企業・個人のコンプライアンス・反社チェック

コンプライアンスチェック反社チェックは、企業のほか従業員などの個人も対象として行われる調査です。

法令遵守の観点からも、信頼できる情報源をもとに、一定のキーワードでの検索結果事実に基づく情報や、警察情報・裁判情報・行政処分情報などの客観的な調査結果を得るために検索代行を依頼するのがよいでしょう。

検索代行のほか、自社でツールを導入することで、スクリーニングを行うこともできます。

③リスク回避のための専門調査・現地調査

検索代行を依頼する場面としては、専門的な調査や、自社では難しい現地調査手作業を伴う調査などがあります。

事業展開にあたっての法令調査、新製品開発時の特許調査文献調査など、専門的な調査には検索代行が必要です。
それぞれの分野に精通した検索代行事業者が知られています。

④スクリーニングで抽出された対象の重点チェック

自社でスクリーニングを実行すれば、調査結果を日常的に、しかも迅速に入手できるため、ツールを導入する方法がおすすめです。

自社のツールでスクリーニングした結果、抽出された対象について、専門データベースや調査会社でより専門的な検索代行を依頼することが可能になります。

ツールで一次スクリーニングをすれば、重点的に調査すべき対象が絞り込まれ、トータルコストを安くできます。

検索代行を依頼するタイミングは?

検索代行を依頼するタイミングについて解説していきます。

①事業展開の準備期間

市場調査・競合調査・特許調査などは、新商品やサービスの企画・検討段階や、新規事業の企画検討段階技術開発や試作段階取引先との契約前の段階などに行います。

事業の重要な調査については、外部の調査会社に検索代行をすることが多く、特に専門的な検索や、専門データベースを利用する場合には、その分野に精通した代行業者に依頼するのが賢明です。

事業の準備段階に応じて、簡単なスクリーニングから詳細調査へと検索代行を何回か依頼することもできます。

②海外調査

海外進出企画時や、海外提携先との接触・交渉前の段階で検索代行を依頼します。
特に海外の調査には日本国内で検索できるデータベースもあります。

現地の情報を詳しく調べるには当該国の検索代行業者データベース事業者などに依頼するのがよいでしょう。

③取引や雇用の契約前

取引の契約雇用契約委任契約など、契約が成立する前の段階で調査すべき事例もあります。

取引先や従業員、役員などのコンプライアンスチェックでは、契約前に調査するほか、反社会的勢力との関係がないことの確約書契約条項を用意して、検索代行やツールでのチェックをすることが必要です。

企業調査・信用調査

企業の調査や信用調査など、新規取引の契約前商談前から商談中のタイミングで調査が必要な場合があり、交渉などと並行して検索代行を依頼するのがよいでしょう。

コンプライアンスチェック、反社チェックなどは、ツールを使って自動的にスクリーニングする方法も知られています。

個人調査

従業員や経営者など個人についても調査が必要なケースは多々あり、雇用契約前委任契約前などのタイミングで調査が必要です。

人材採用前の多人数を対象とした調査では、検索代行・調査会社に外注する方法や、コンプライアンスチェックツールで検索を自動化する方法などが有効です。

応募者全員について専門の代行会社に依頼していては費用も時間もかかりますが、ツールで自動化すれば、自社でスクリーニングをすることで、疑わしい情報などを絞り込むことが可能になります。

④継続的な検索調査

調査には継続的、定期的な検索をすることで、経過観察モニタリングが必要なケースもあります。

継続的な調査には人員や手間もかかるため、検索代行を依頼するのに適している調査です。

競合調査・市場調査

競合の状況や市場環境も変わるため、継続的に調査することが望ましく、定期的に、あるいは事業環境に変化がある場合新商品の発売時期に合わせて調査するケースなどがあるでしょう。

信用調査・コンプライアンスチェック・反社チェック

取引先の信用調査コンプライアンスチェックは、取引開始後も定期的に調査することが望まれます。

個人を対象とした調査でも、入社後の定期的なチェックが必要です。

株主調査も上場企業や新規上場申請をする企業には必要です。
調査するタイミングは新規上場申請前に行い、その後は新規に大株主が出現した時などに行うのがよいでしょう。

消費者調査・風評調査

消費者の声風評調査なども、企業運営においては重要です。

継続的に検索代行やツールで検索結果を得ることが望ましいといえます。

検索代行を依頼する時の準備・5つのポイント

企業がさまざまな目的で調査を行うときに、外注で検索代行を依頼するには、どのような準備が必要か、そのポイントについて解説します。

ポイント①調査目的を明確にする

検索代行を依頼する時には、適切な検索結果を得られるように適切な検索代行業者を選び、調査を実施することが必要です。

そのため調査の目的を明確にし、どのような検索結果や調査報告が必要かを検索代行業者に正確に伝えることが大切です。

ポイント②検索対象の範囲を設定する

検索代行を依頼する対象として、インターネット検索データベース検索など、どの範囲での情報検索をするかを設定し、依頼できるようにすることが必要です。

精度の高い有効な調査結果を得るためには、必要な範囲の検索をしなければなりません。
一方で調査範囲を広く設定しすぎると、作業に無駄が多くなるばかりか、検索代行料金もかさんでしまいます。

データベース検索を依頼する場合には、何のデータベースを対象とするかを決めるとともに、収録されているデータからどの範囲を指定するかという情報も必要です。

たとえば新聞記事・雑誌記事の検索であれば、調査対象とするメディアの選定が必要です。
適切なメディアを選定することによって、調査機関や検索代行料金を抑えつつ、必要な検索結果を得ることができるでしょう。

ポイント③必要に応じ、検索対象期間を設定する

インターネット検索でもデータベース検索でも、調査対象期間も指定する必要がある場合には、期間を設定することで情報を効率的に絞り込むことができます。

たとえば一年以内特定の期間といった指定方法で、新聞記事や雑誌記事であれば発行年月日などで指定することが可能です。

調査対象についてあらかじめおおよその期間の範囲がわかっている場合や、古い情報は現状分析に役立たないとして除外したい場合などに、期間を設定するのがよいでしょう。

ポイント④検索キーワードを検討する

検索代行を依頼する際に重要なものとして、検索キーワードの検討、設定で検索漏れを防ぐことが必要です。

キーワード以外の数値などの検索条件や、完全一致部分一致かといった条件についても検討するのがよいでしょう。

ポイント⑤検索結果のスクリーニングが可能かを確認する

検索代行を依頼する場合には、調査対象の数検索件数調査日数などにより費用がかかるのが一般的です。
調査にかかる日数についても件数などにより変動するでしょう。

コンプライアンスチェック、インターネットの風評調査などのように、クラウドで利用できるツールを使ったスクリーニングで、あらかじめ対象を自動的に絞り込むことができる調査ジャンルもあります。

ツールを使うことで自社で絞り込みができるため、検索代行の依頼をしないですむか、絞り込んだ調査件数だけで済ませることが可能になります。
費用や調査日数を大幅に削減することが可能です。

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検索代行の外注先を選ぶ5つのポイント

検索代行を依頼する外注先はどのように選べばよいでしょうか。

外注先を選ぶポイントは次のとおりです。

①専門分野に精通しているか

調査の目的や専門性により、検索代行を行う調査会社にも得意・不得意があります。
また調査する分野での実績も重要です。

そこで調査実績がある調査会社に検索を代行してもらうことが大切です。

②検索品質は一定かどうか

検索代行スタッフが充実していて、作業も丁寧に、一定品質の調査を行ってくれる信頼のある調査会社を選ぶことが必要です。
調査結果の報告形式も含めて、高い品質を維持している検索代行会社を選びましょう。

コンプライアンスチェックのようにツールでスクリーニングが自動化できる分野では、ツールを導入することで検索品質が一定なり、調査結果がより信頼性のあるものになります

③検索結果の保管が可能か

検索結果は証拠として保管が必要です。
結果を整理して保管しておけば、いざという時の証明にもなるほか、継続的に調査を行う場合にも役立ちます。

ただし、検索結果の保管には限界があります。
自動検索ツールであれば、フォルダに整理して自動保存することが可能です。

④継続調査の効率化が可能か

検索代行業者に継続調査を依頼する場合には、外注先に長年の実績があり、今後も安心して頼める代行業者を選ぶのもポイントです。

過去の調査結果なども保管しておき、調査人員も充実し、仕事の教育や業務引継ぎをきちんと行っている代行サービスであれば、安心して同じ品質で継続調査を依頼することができます。

⑤トータルコストは削減できるか

専門の調査会社に検索代行を依頼すれば、当然、調査費用がかかります。

一方で自社で検索を行う場合は人員、時間や手間を削減できるため、必ずしも外注だからコストが高くつくとは限りません。

特にツールでの自動化ができる分野では、安いランニングコストのクラウドツールを導入し、自社でのスクリーニングと、検索代行の外注とを組み合わせ、最適人員で業務をこなせる体制を作ることが、トータルコストを削減できます。

検索代行はどこに依頼する?検索代行業者の種類

検索代行の依頼先には次のような種類があります。

①総合調査会社

企業調査、市場調査、新聞記事検索などは多くのデータベース事業者や、検索代行業者が行っています。

これらの分野は調査依頼件数も多いため、大手の調査会社が行っており、消費者調査や信用調査、海外調査なども含めた多岐にわたる調査・検索代行メニューを提供しています。
広い分野での調査を行う場合に依頼するのがおすすめです。

総合調査会社としては、定評のある企業・サービスがいくつも知られています。
市場調査を中心に各種サービスを提供している企業では、マクロミルインテージなど、実績のある企業があります。

②専門調査会社

手作業で専門データベースの検索代行を行う事業者や、現地調査不動産財産・登記情報の調査、海外調査特許調査文献調査などの専門分野の調査を得意とする専門調査会社もあります。

調査目的に応じて得意分野の専門調査会社を選び、専門性の高い検索代行を依頼することが可能です。

専門調査会社では、アンケート調査、特許調査、法令調査、文献調査などに特化した、あるいは得意で実績のある企業・サービスが知られています。

③データベース事業者

データベース事業者には、独自に収録したデータベースや、複数のデータベースを横断検索できるサービスなどがあり、利用者自身が契約して検索する以外にも、検索代行を依頼して報告書を受け取れるサービスを提供している例があります。

検索対象や範囲、収録する情報の種類など、各サービスの特徴を知ったうえで、調査目的に合った事業者に検索代行を依頼するのがよいでしょう。
たとえば日経テレコンや、企業調査・信用調査では帝国データバンク東京商工リサーチなどがあります。

④クラウドツール(RPAツール)

クラウドツールで検索代行を自動化することができる分野もあります。
たとえばコンプライアンスチェック反社チェックインターネットの風評調査などの分野です。

これらの分野では、企業が調査する重要性が高く、たとえば風評調査は近年SNSなどで不適切な情報が瞬時に拡散する事例が相次いでいます。

コンプライアンスチェック、反社チェックも、調査を怠ると信用毀損重大な損失のリスクがあり、法令遵守の必要もあるため、企業には必須の調査です。

風評被害やコンプライアンス違反を起こさないため、企業は日常的にその芽を摘まなければなりませんが、検索を行うには人員も必要で、手間や時間がかかります。
しかし自動化ツール(RPAツール)を導入し、人員を増やすことなく自社で作業を実行できます。

RoboRoboコンプライアンスチェック』は、企業が行うべきコンプライアンス・反社調査で実績のあるRPAツールです。

自動化ツールを導入することで、あらかじめ設定した検索条件に従い、ツールが自動的に検索からデータ保管までを行うことができる画期的なツールです。

ロボットが代わりに検索代行を行う『RoboRoboコンプライアンスチェック』

クラウドツールを利用する自動検索は、いわばロボットが行う検索代行ともいえます。

検索を自動化できる『RoboRoboコンプライアンスチェック』を事例として解説します。

特徴①インターネットと記事の同時・自動検索

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、検索範囲としてインターネット、新聞記事を同時検索できるようになっています。
インターネット検索は、SNS掲示板も範囲内に含む検索が可能です。

新聞・雑誌記事を同時検索することができ、記事のリストも検索結果に保存されるほか、必要な記事はPDF表示印刷などが出力できます。

特徴② 調査対象者の一括登録

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、取引先名簿、従業員名簿などから、企業や個人をスクリーニングできます。

調査対象とする企業や個人のリストは、1件ずつ登録することもできますが、Excelファイルでの一括登録も可能です。

特徴③ 推奨キーワードと自由設定キーワード

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、キーワードを絞り込み条件として、スクリーニングの実行はロボットが自動で行い、簡単にスクリーニングができます。
検索条件の設定により、ロボットが設定に従った検索を自動的に実行します。

キーワードは、証券会社の監修による、証券取引所の反社チェックにも対応する推奨キーワードを利用でき、キーワードのカスタマイズなど独自の設定も可能です。

手順④ 自動検索とAIによる自動判定

RoboRoboコンプライアンスチェック』のロボットによる検索では、自動検索だけでなく、コンプライアンス違反や反社チェックの結果判定も自動化しています。

検索結果の記事が疑わしい内容かどうかを、高・中・低の3段階でAIが判定します。

手順⑤ 検索結果のフォルダ保管

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、検索結果は企業、個人それぞれが名簿ファイルの通りにフォルダ分けされて保管され、PDFCSVEXCEL形式のファイルで保存することが可能です。

コメントなどのメモとともに保管でき、クラウドでのセキュリティも国際基準に対応しています。
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)は、国際的に規定されているセキュリティについての第三者適合性評価制度で、『RoboRoboコンプライアンスチェック』はこの基準に準拠した万全のセキュリティを備えています。

手順⑥ 継続調査と調査品質

RoboRoboコンプライアンスチェック』の検索結果は自動的にフォルダ保管され、クラウドで確認できるため、社内の情報共有が可能です。

調査結果はわかりやすく整理されるため、定期的なスクリーニングなど、継続調査でも検索結果を追加して整理・保管できます。

検索は一定の水準でロボットが行うため、誰が行っても一定品質の検索結果が得られ、証拠としての資料価値ある検索結果の取得が可能です。

10 『RoboRoboコンプライアンスチェック』5つのメリット

設定に従い自動化できるRPAツールRoboRoboコンプライアンスチェック』には、次のようなメリットがあります。

①人員や時間を削減し効率化できる

RoboRoboコンプライアンスチェック』では、ツールが検索を自動化するため、人員や時間の大幅削減が可能です。

調査のための人員や時間を、別の業務に振り向けることもでき、業務を大きく効率化できます。

②一定品質の検索代行が自動的にできる

RoboRoboコンプライアンスチェック』の強みとして、一定品質の検索代行が自動でできることがあげられます。

誰でも均一な品質での調査結果が得られます。
操作が簡単なクラウドツールであれば、誰が担当者になっても、業務手順はすぐに覚えられるでしょう。

③コスト削減ができる

調査人員や時間を大幅に削減できるため、ツールの利用料金がかかっても、トータルでのコストは大きく削減できます。
削減した費用を必要な追加調査などに振り向けることも可能です。

クラウドツールの料金も、『RoboRoboコンプライアンスチェック』なら月額20,000円程度から、利用量に応じたプランで使うことが可能です。
ツール導入の初期費用もかかりません。

④スクリーニングで抽出された対象に絞って重点チェックできる

RoboRoboコンプライアンスチェック』ではスクリーニング結果をAIが自動判定するため、リスクの高い表示が出た対象者だけを、調査会社などに追加で検索代行してもらうこともできます。

自社でスクリーニングを自動化することにより、手作業調査、現地調査などの代行サービスも、重点対象だけについて依頼すればよく、リスク管理がより万全になるでしょう。

⑤継続調査を行いデータ保管できる

継続調査の結果も、フォルダ内に追加して保存していくことができます。
クラウドでデータ保管ができ、セキュリティも万全です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』を導入した企業が、証券取引所の厳しい上場審査、反社チェックを経て株式市場に新規上場した事例も相次いでいます。

コンプライアンス・反社チェックを行い、自社が法令を遵守し、社会的責任を果たした証明として検索結果を管理できるので安心です。

「ツール×代行サービス」なら低コストで結果のチェックを効率化できる

調査会社への依頼は費用が高額になりがちであり、ツールの利用は調査結果をチェックする手間がかかります。

これらのデメリットを解消できるのが、ツールと代行サービスを掛け合わせたRoboRobo反社チェック業務代行サービスです。

RoboRobo反社チェック業務代行サービスは専門スタッフが調査を代行し、レポートをまとめるサービスです。

①『RoboRobo反社チェック業務代行サービス』の特徴

RoboRobo反社チェック業務代行サービスは次の特徴があります。

  • 単発の利用も可能
  • 判断に役立つ法的アドバイスも実施
  • 調査レポートと証跡をExcelファイルで一元管理

単発の利用もできるため、特定の時期だけ発生する調査業務を外注したり、お試しとして1件だけ依頼したりも可能です。

「利用しないのに月額費用が発生する…」という状況が生まれません。

また、調査結果をもとに取引の判断する際には、法的な知見が必要です。

RoboRobo反社チェック業務代行サービスなら、調査レポートの提供に加えて、法律に基づいたアドバイスも行うため、判断に迷うことがなくなります。

調査レポートと証跡についてはExcelファイルにて保存できるため、データ管理も容易です。

②『RoboRobo反社チェック業務代行サービス』の利用料金

自動化ツールを活用するため、抜け漏れなく調査できますし、さらに調査会社への依頼よりも低コストで利用できます。

「低コストで調査結果の確認作業も効率化したい」という方におすすめです。

RoboRobo反社チェック業務代行サービスの利用に必要な料金は「調査1件あたり100円〜の従来料金+代行費用」のみです。

代行費用については行う調査によって異なるため、まずはお問い合わせください。

③『RoboRobo反社チェック業務代行サービス』を利用する流れ

利用料金が代行する調査内容によって異なるため、まずはお問い合わせください。

その際、依頼したい調査内容やご要望についてお聞かせいただき、実際に代行する業務内容と利用料金について専門スタッフが説明いたします。

運用開始後に調査したい企業情報を送付するだけで、3〜7営業日後に調査結果をまとめたレポートが届きます。

チェック費用は1件あたり100 円~!

まとめ

検索代行は、企業調査、個人調査、信用調査などの目的で利用でき、重要な事業の判断や、取引先の選定信用調査コンプライアンスチェックなど、さまざまな場面で依頼することができます。

この記事では、目的に応じた検索代行サービスの依頼方法料金メリット依頼先、コンプライアンスチェックツールを使ったスクリーニングについて解説しました。

企業が行うべき各種調査では、自社では対応しきれない検索があり、手間やコストをかけず業務を効率化する必要があるため、検索代行に依頼することが重要です。

RoboRoboコンプライアンスチェック』のように、ツールを導入した自動化ができる分野では、安いランニングコストで、自社でスクリーニングができます。

取引先や従業員、関係者のチェックが自動化でき、企業のコンプライアンスリスク、経営リスクを早期発見しつつ、業務の効率化が可能です。

設定するだけでロボットが検索し、AIによる判定保管までを行ってくれるため、ぜひその多彩な機能を無料お試しで実体験してみることをおすすめいたします。

Q&A

検索代行についてQ&Aに整理してまとめました。

①検索代行を依頼できる調査にはどのようなものがある?

市場調査、取引先や競合などの企業調査信用調査個人の調査などのさまざまな依頼ができます。
インターネット検索データベース検索などが代表的なものです。

さらにツールでできる自動検索にはコンプライアンスチェック、反社チェックなどがあります。

②検索代行サービスを外注する意味は?

検索スキルがない場合や、担当者によって一定品質の調査ができないことも多く、特に事業を左右する重要な調査や、専門知識を必要とする調査は、代行サービスに依頼するのがよいでしょう。

また、自社で調査の人員や時間を削減できるため業務の効率化にもなります。

③検索代行の料金は?

データベース検索には月額料金など利用料金がかかります。
記事などのデータ出力は別途、従量制でかかるのが一般的です。

また、外注の場合、代行手数料がかかり、調査件数、日数に応じて代行業者に支払う料金は変動します。

ツールを利用して検索を自動化できれば、安いランニングコストでスクリーニング調査などが可能です。

④企業が行うべき代表的な調査は?

マーケティング調査や、海外進出検討時の調査などは、事業を左右するために必要です。

信用調査特許調査などもリスク管理上、必要な時に行うべき調査です。

取引先や従業員のコンプライアンスチェック、反社チェックは、法令順守、社会的責任の観点から全ての企業が行うべき調査です。

⑤検索はいつ行う?

新事業の準備などのタイミング、海外進出検討時などには、市場環境や消費者動向、海外の取引先や当該国の制度などの必要なあ調査を行います。

信用調査やコンプライアンスチェックは、取引の契約前、雇用の契約前に行うほか、取引開始後などにも継続的に調査することが必要です。

⑥検索代行を依頼するには何が必要?

調査目的を明確にし、検索対象の範囲や、検索対象期間を決めることが必要です。

キーワードの検討や、ツールでスクリーニングを実行できるかどうかも確認し、スムーズに調査できるように準備するのがよいでしょう

⑦外注先を選ぶには?

調査の目的や内容に応じ、次のことを確認して選ぶことが大切です。

  • 専門分野に精通しているか
  • 実績があるか
  • 検索品質が一定水準であるか
  • 検索結果の保管ができるか
  • 検索代行の費用

継続して調査する場合にも対応できるかといったことも外注先の選定の際には参考にしましょう。

⑧検索代行会社の種類は?

総合的な調査会社

企業調査、市場調査、記事検索、その他の多岐にわたるメニューを用意している調査会社であれば安心です。

専門調査会社

専門性の高い海外調査、特許調査、文献調査などの分野では、規模よりも専門性や実績を重視することも必要です。

データベース検索

調査目的や内容に応じてさまざまなデータベースが提供されています。

自動検索ツール

コンプライアンスチェック、反社チェックや風評チェックでは、自動的に検索を行えるツールもあります。

RPAツールとは?

RPAツールロボットが設定通りに実行するツールのことで、検索を自動化できるツールではキーワードなどの設定を行い、自動検索ができます。

RoboRoboコンプライアンスチェック』は、コンプライアンスチェック反社チェックを行うためのRPAツールです。

取引先名簿などで調査対象を一括登録し、推奨キーワードなどで自動的に検索の実行から保管、検索結果の判定までができるため、経営に重大な影響を与えるコンプライアンス違反の早期発見が可能です。

⑩『RoboRoboコンプライアンスチェック』のメリットは?

  • 人員や時間を削減し効率化できる
  • 一定品質の検索代行が自動的にできる
  • コスト削減ができる
  • スクリーニングで抽出された対象に絞って重点チェックできる
  • 継続調査を行いデータ保管できる

月額20,000円からの利用量に応じた安いコストで使えるほか、わかりやすいUIで誰でも簡単に操作ができます。

国際基準に準拠した高いセキュリティと、証券会社や法律事務所が監修した調査品質で、企業に必須のコンプライアンスチェックができ、経営リスクを大きく減らせるメリットが得られます。

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