近年、コンプライアンス意識の高まりを受け、企業や個人が反社会的勢力との関与を避けるために行う「反社チェック」が注目されています。
反社チェックを怠ると、訴訟や倒産のリスクが高まるため、しっかりと具体的な方法を学んで実践していく必要があります。
そこで本記事では、過去に法律事務所に勤務し、実際に反社チェック業務に従事していた筆者が、具体的な反社チェックの方法や、おすすめのツールを解説します。
反社チェックは、主に自社で行う方法と、調査専門業者へ依頼する方法とがありますが、筆者のおすすめの方法は専門ツールである『RoboRoboコンプライアンスチェック』の活用です。
『RoboRoboコンプライアンスチェック』は、最大1,000件もの調査対象をワンクリックでチェックでき、しかもAIによる自動判定機能で担当者の目視負担を軽減できるため、どのような会社・個人にもおすすめです!
目次
1.そもそも反社チェックとは?重要性やリスクを理解しよう
反社チェック(コンプライアンスチェック)とは、企業が取引先や関係者に反社会的勢力(暴力団や詐欺組織など)やその関係者がいないかを確認するプロセスです。
反社チェックは、単に企業の倫理的責任として求められているものではなく、会社自体の存続や従業員を守るためにも必要不可欠です。
まずは、反社チェックの概要や、怠った場合のリスクについて簡単に説明します。
反社チェックの徹底は政府や証券取引所の要請
企業が反社チェックを行うことは、政府や証券取引所による要請でもあります。
2007年に法務省が発表した『企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針』(参照:法務省)のなかで、反社チェックを実施し反社会的勢力との関係を遮断することは企業の責務であるとされています。
上場企業に対しては、さらに強い反社会的勢力排除の取り組みが求められており、反社会的勢力と関係をもつ企業は上場廃止基準に該当するとしています(参照:日本取引所グループ)。
反社チェックを怠ることにより、営業停止や企業名公表などの行政罰を受ける可能性があるほか、上場廃止や取引停止などのリスクも生じてしまいます。
反社チェックを怠ると訴訟や倒産のリスクがある
反社チェックを怠り、反社会的勢力との関与が発覚すると、社会的信用の失墜に繋がります。
もし反社チェックを怠り、反社会的勢力との関係をもってしまうと、取引先から取引を中止され、その損害を賠償するよう求められる可能性があります。
また、銀行取引を停止されることにより、経営活動が著しく困難になる結果、倒産に追い込まれてしまうリスクもあります。
会社だけではなく個人も反社チェックしよう
反社チェックは、企業だけをチェックの対象とするのではなく、個人も対象に行うようにしましょう。
近年では、暴力団対策法の施行や、各都道府県で暴力団排除条例が施行されたこともあり、反社会的勢力の細分化・地下化が進んでいます。
そのため、反社チェックで排除すべき対象は、暴力団などの伝統的な反社会的勢力だけではなく、反社会的な言動をする個人にも及んでいるのです。
また、反社チェックは、企業だけが行うのではなく、個人も主体となって行うようにしましょう。
かつては反社チェックといえば、上場企業のような大企業が行うものとの認識もありましたが、さきほど紹介したリスクを考えると、中小企業や個人事業主であっても、十分な反社チェックを行う必要があります。
反社チェックにお金も時間もかけられない!という場合の対処法
反社チェックの重要性はここまで紹介してきた通りですが、反社チェックに予算や人員、時間といったコストを割くのが難しい場合もあると思います。
そのような場合には、自社での調査や調査会社への外注といったコストのかかる方法ではなく、反社チェックツールの活用が最もおすすめです。
反社チェックツールであれば、月数万円程度のコストで精度の高い反社チェックが可能となります。
おすすめの反社チェックツールに関しては、本記事5章をご覧ください。
2. 反社チェック方法【自社での調査】
反社チェックを自社で行えば、外注する場合と比べてコストを抑えることができます。
自社で反社チェックを行う方法は多くありますが、以下に主要な手法を紹介します。
反社会的勢力排除条項を設ける
反社会的勢力排除条項とは、企業が取引先や顧客との契約書や規約に盛り込むことで、反社会的勢力との関与を明確に禁止するための条項です。
契約を交わした後に相手方が反社会的勢力であると判明した場合、直ちに取引を停止し、契約を解除する必要があります。
このとき、契約書に反社会的勢力排除条項があれば、この条項に違反したことを理由に一方的な契約の解除が可能です。
一方、反社会的勢力排除条項がない場合には、契約書の包括的な解除条項に従うほかなく、包括的な条項(あるいは契約書)がない場合には、一方的な契約解除がとても困難になってしまいます。
すなわち反社会的勢力排除条項は、反社会的勢力と契約を結んでしまうことを事前に防ぐだけではなく、仮に結んでしまった後にも事後策として活躍するのです。
反社会的勢力排除条項のさらに詳しい役割や、具体的なひな型については、こちらの記事でも紹介しています!
Googleなどの検索ツールを利用する
Googleなどの検索ツールを利用して反社チェックを行う方法とは、インターネット上に公開されている情報を調査するものです。
検索エンジンはインターネット上のあらゆる情報源から情報を収集するため、広範囲な調査が可能であり、コストをかけずに調査できるというメリットがあります。
一方で、検索エンジンで見つからない情報もあるため、反社会的勢力との関与が完全に否定できないというデメリットもあげられるでしょう。
また、調査対象が多い場合や情報が多くて整理に手間がかかる場合があります。
検索をする際には、反社会的勢力に関する文脈で用いられるキーワード(ネガティブワード)を組み合わせて検索し、不必要な情報を除外するようにしましょう。
さらに、複数のネガティブワードを一括して検索するために、AND検索やOR検索を下記のように組み合わせて、検索の精度を上げるようにするのがおすすめです。
検索対象
・逮捕 OR 捜査 OR 送検 OR 容疑 OR 容疑 OR 被告 OR 被告人
・裁判 OR 事件 OR 罰金 OR 懲役 OR 違反 OR 違法 OR 不正 OR 告訴 OR 告発 OR 罪
・ 暴力団 OR ヤクザ OR 組員 OR 組長 OR 反社 OR 半グレ
・行政指導 OR 行政処分 OR 懲戒
・架空 OR 詐欺 OR 脱税 OR インサイダー OR 脱税 OR 申告漏れ
・横領 OR インサイダー OR スキャンダル OR ブラック
Googleを用いて反社チェックを行う具体的な方法や、キーワードの指定方法については、こちらの記事でも解説しています。
ソーシャルメディアを活用する
FacebookやTwitterなどのSNSでも、反社チェックを行うことができます。
まずは、取引先等の企業名や個人名などをキーワードに入力してアカウントを検索しましょう。
アカウントの投稿やフォロー・フォロワー・友達リストなどを確認し、反社会的勢力との関連性が疑われる情報がないかチェックします。
SNSは個人や企業が自ら発信する情報が多いため、直接的な情報を得ることができ、関連する人物や団体のネットワークを把握しやすくなります。
ただし、SNS上の情報は必ずしも正確で信頼性の高いものばかりではないため、情報の信頼性を見極める必要があります。
また、SNSアカウントのプライバシー設定によっては、非公開情報が多く、十分な調査ができない場合があります。
『RoboRoboコンプライアンスチェック』はインターネットを横断検索できるため、SNSやブログ、掲示板などの風評情報も一括検索できます。
社内アンケートを実施する
社内アンケートを実施して反社チェックを行う方法は、従業員から情報を収集し、企業内や取引先等に反社会的勢力との関与がないか確認する方法です。
具体的な方法は以下の通りです。
- アンケートの目的と内容を明確にします。反社チェックに関する質問や、関連する状況・人物についての質問を用意します。
- アンケートの回答者には匿名性を保証し、回答者が安心して回答できる環境を整えます。
- 従業員全員にアンケートを配布し、回答を促します。
- 回答が集まったら、結果を集計・分析し、反社会的勢力との関与が疑われる情報がないかチェックします。
特に地方にある企業や、競合が少ない業界などの場合、業界内部の団体・人物に関する噂を知っている人が社内にいる可能性が高く、取引先等が反社会的勢力と関係をもっているかどうかがアンケートで明らかになることがあります。
またアンケートを通じて、従業員が反社会的勢力の問題について意識を高め、自主的に情報提供や協力ができるようになります。
ただし、アンケートによって情報を得られても、大抵の場合には噂レベルの情報にすぎないため、実際に契約回避・解除などの意思決定を行うためには追加で詳細な調査が必要です。
3. 反社チェック方法【専門業者等に依頼する】
自社での調査は、金銭的コストをかけずに反社チェックができるというメリットがあるものの、社内のリソースを圧迫してしまうというデメリットがあり、精度にも不安が残ります。
そこで、よりクオリティの反社チェックが必要な場合には、専門業者などへ調査を委託するのもおすすめです。
ここからは、専門業者に依頼する場合のコストや、そのほかの方法について解説していきます。
調査専門会社に依頼する
まず、企業調査会社や探偵業者など、反社チェックを専門に行っている業者に依頼する方法です。
専門業者への依頼は、精度の高い調査を期待できる一方、コストが高かったり、調査に時間がかかりすぎてしまうなどのデメリットもあります。
①調査専門会社に依頼するメリット
調査専門業者は反社会的勢力に関する専門的な知識と技術を持っており、より正確で信頼性の高い調査が期待できます。
また調査会社のなかには、公開情報だけでなく、非公開情報や人脈を活用して広範な情報を収集するところもあります。
一部の調査会社では現地調査や人的調査も行っているため、調査対象が中小企業や個人の場合など、公知情報だけでは十分なエビデンスが得られない場合でも、詳細なレポートを受け取ることが可能です。
②調査専門会社の費用は5万円前後
調査専門業者によって費用は異なりますが、一般的には約5万円から数十万円の範囲で、調査の規模や難易度によって変動します。
代表的な調査専門業者の基本料金をまとめると、次の通りです。
なお、以下の料金はいずれもデータベース調査を依頼した場合の料金であり、現地調査や内定調査などを行う場合には別途料金が発生します。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
トクチョー | 80,000円 |
レストルジャパン21 | 50,000円~80,000円 |
中央情報センター | 35,000円~100,000円 |
企業サービス | 30,000円~ |
具体的な調査の方法と費用は、業者との相談や見積もりによって決定されます。
特に現地調査や人的調査が行われる場合には、調査に必要な期間に応じて高額な費用が発生することもあるため、注意が必要です。
③調査結果を得られるまでにかかる期間は1週間~
調査専門業者に依頼した場合、回答を得られるまでの期間は、調査の規模や内容によって異なりますが、通常は1週間から数週間程度です。
ただし、複雑な調査や現地調査などが必要な場合は、それ以上の時間がかかることもあります。
警察や暴追センターに照会する
警察や全国暴力追放運動推進センター(暴追センター)は、暴力団などの反社会的勢力に関するデータベースを保有しており、個々の相談に応じて情報を開示しています。
しかし筆者の経験上、以下の理由により、企業が日々の反社チェックのためにこれらのデータベースを利用することはおすすめできません。
- 最低でも回答まで1週間ほどはかかってしまう
- 守秘義務を理由に回答を得られないことも多い
- 特に調査対象が個人の場合には回答を断られることが多い
- 照会依頼の際に弁護士を通じて証拠を提出する必要がある
したがって、警察等へ照会を依頼するのは、既に関係をもってしまった団体・人物が反社会的勢力またはその関係者であるとの疑いが強い場合に限定したほうがいいでしょう。
警察等のデータベースを照会する具体的な方法や、代替方法については、以下の記事でも詳しく解説しています。
過去の裁判例を参照する
過去の裁判例を検索し、反社チェックとして利用する方法もあります。
裁判例データベースにはいくつか有料のシステムもありますが、裁判所が公開している裁判例検索ならば無料で利用できます。
ただし、全ての裁判例が裁判例検索に登録されているわけではありませんし、個人名や法人名などはプライバシー保護のために伏せられていることがほとんどです。
したがって、判決日や事件番号などが分かる場合を除いて、裁判例検索はひとつの選択肢としてもっておく程度にとどめておきましょう。
官報や行政の記録を調べる
引用:暴力団関係事業者に対する指名停止措置等一覧表 – 福岡県
反社会的勢力に関する情報は、官報や行政の公開している情報からも得られます。
例えば行政は、過去の不法不当な行為により行政との取引を停止した業者や個人を公開しており、その理由中に反社会的勢力と関係をもったこと、などと記載されることがあります。
ただし、こうした情報は各行政から個別に公開されているため、情報の収集をするのが面倒というデメリットがあります。
官報とは国がほとんど毎日発行している新聞のようなもので、こちらには会社の更生情報などが掲載されています。
インターネット版官報では無料で過去の官報を閲覧できますが、無料版では遡れる期間に制限があるほか、キーワード検索ができないなどの制約があります。
4. 反社チェック方法【反社チェックツールを利用する】
ここまで紹介してきたように、自社で行う反社チェックは精度に不安があり、社内リソースを圧迫してしまうというデメリットがあります。
一方、専門業者に依頼すると、クオリティの高い調査を期待できるものの、金銭的・時間的コストがかかってしまうデメリットがあります。
そこで、レベルの高いチェックを低コストで実現する方法として、反社チェックツールの活用がおすすめです。
チェックツールの活用で担当者の負担を大幅に軽減できる
反社チェックツールは、自動化やAI技術を活用して大量の情報を迅速に分析します。
これにより、担当者が手動で行う必要があった時間や労力を大幅に削減できます。
また、ツールによっては定期的なアップデートが行われ、最新の情報や法令に対応したチェックが可能です。
したがって、担当者が常に情報収集や法令の変更に対応する手間も軽減されます。
チェックツールは低コストで導入できる
反社チェックツールは、多くの場合、SaaS(Software as a Service)型のサービスとして提供されており、月額や年額の定額料金で利用することができます。
これにより、自社で調査専門業者を雇うよりも低コストで導入することが可能です。
また、導入コストも比較的安価であり、多くの企業が手頃な価格で利用できるようになっています。
例えば、調査会社に依頼した場合(1件あたり5万円)と、『RoboRoboコンプライアンスチェック』を利用する場合とでは、100件の調査で次のような差額が生じます。
金額 | ||
調査会社へ依頼 | 5万円×100=500万円 | |
RoboRoboコンプライアンスチェック | 2万円(1件あたり200円) | |
差額 | 498万円 |
反社チェックツールを選ぶ際のポイント
ここまで解説したように、質と量のどちらも追及するためには、反社チェックツールの利用がおすすめです。
とはいえ現在ではさまざまなチェックツールが登場しているため、どのツールを選べばいいのか悩んでいる人も多いと思います。
そこで以下からは、チェックツールを選ぶうえで重視すべき4つのポイントを紹介します。
①スクリーニング機能があるものを利用する
スクリーニング機能は、反社チェックツールの中核的な機能であり、情報を自動的にフィルタリングし、反社会的勢力との関係が疑われる情報を見つけ出す機能です。
この機能をもつツールを選ぶことで、効率的かつ正確なチェックが可能になります。
②同時検索可能件数が多いものを選ぶ
同時検索可能件数が多いツールは、大量のデータを一度に検索・分析することができます。
これにより、時間の節約や労力の削減が可能になり、業務の効率化が図られます。
特に、大規模な企業や多くの取引先をもつ企業にとっては重要なポイントです。
③情報源が多いものを選ぶ
反社チェックツールを選ぶ際には、そのツールがどのような情報源から情報を収集しているのかを確認し、できるだけ情報源の多いものを選ぶようにしましょう。
反社チェックでは対象者が反社会的勢力(や、その関係者)であるとの直接的なエビデンスが見つかることはむしろ珍しく、基本的にはいくつかの情報を積み重ねて推認することとなります。
また、調査対象が中小企業や個人の場合には、新聞やインターネット記事などのマスメディア公開情報だけを検索しても有意義な情報を得られないこともあります。
そのため反社チェックツールを選ぶ際には、なるべく情報源の多いものを選ぶようにしましょう。
④料金プランが明確なものを選ぶ
料金プランが明確なツールは、コスト面での予測が容易になり、予算組みや費用対効果の判断がしやすくなります。
また、料金プランが明確であることは、企業としての信頼性や透明性も示すため、安心して利用できるといえます。
5.反社チェックツールならRoboRoboコンプライアンスチェックがおすすめ!
様々な反社チェックツールがあるなかで、元コンプラ担当者として最もおすすめなのが『RoboRoboコンプライアンスチェック』です。
以下からは、『RoboRoboコンプライアンスチェック』の特徴や強みについて解説します!
RoboRoboコンプライアンスチェックでできること
『RoboRoboコンプライアンスチェック』にできることは下記の通りです。
主な機能をそれぞれ詳しく解説していきます。
できること① 調査したい取引先を一括登録
『RoboRoboコンプライアンスチェック』への調査対象の登録は、Excelシート形式でまとめたものをドラッグアンドドロップ方式で登録できます。
もちろん、1社ずつ登録することも可能なため、新規営業先の獲得などでチェック対象が増えた場合にも柔軟に対応できます。
さらに、登録した取引先はフォルダに分けて管理でき、例えば部署単位・営業所単位などで自由に振り分けできます。
できること➁ チェック条件の詳細を設定
『RoboRoboコンプライアンスチェック』には、証券会社が監修したキーワードリストがあらかじめ用意されています。
インターネットを用いた反社チェックでは、反社会的勢力に関する文脈で用いられるキーワード(ネガティブワード)の選定が重要です。
『RoboRoboコンプライアンスチェック』では、上場基準のネガティブワードをチェックするだけで、簡単に上場企業品質のチェックが可能です。
もちろん、ネガティブワードは追加・編集削除も可能なため、調査対象や調査理由に応じて柔軟に運用を変更できます。
できること③ 自動検索と結果を自動取得
『RoboRoboコンプライアンスチェック』では、調査対象を選択し、「チェック開始」ボタンを押すだけで検索を開始できます。
チェックが終わるまでの間は自由にパソコンを利用できるため、他の業務の間に高品質な反社チェックを終わらせることができます。
また、チェック結果はPDFファイルなどで出力することもでき、情報の管理・共有も簡単です。
ツール上でチェック後にユーザーがコメントを残せる機能を活用すれば、異なる担当者や部署が結果を閲覧する場合にも問題なく情報共有ができます。
できること④ API連携
『RoboRoboコンプライアンスチェック』は、API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)連携に対応しています。
API連携とは、異なるアプリケーションやソフトウェア同士が、互いのデータや機能を共有することをいいます。
例えば『RoboRoboコンプライアンスチェック』と顧客管理ツールや営業ツールを連動させることで、取引先の一括登録や検索実行の自動化が可能となります。
できること⑤ 名寄せ
『RoboRoboコンプライアンスチェック』には、名寄せ機能も搭載されています。
名寄せとはデータベース上にある同一の企業や個人を識別・統合するプロセスのことであり、具体的には、重複する企業の削除や法人番号の取得、代表者名の更新などを行います。
名寄せ機能を活用することにより、データベースが最新の情報のもと整理されるとともに、少ない回数でくまなくチェック対象を調査できるようになります。
できること⑥ 新聞記事の同時検索
『RoboRoboコンプライアンスチェック』は、インターネットを包括的に検索するだけではなく、新聞記事も同時に一括検索する機能を備えています。
したがって、SNSやブログ記事といった風評情報のほか、インターネット記事や新聞記事といった精度の高い情報も同時に収集でき、より情報の正確性を高めることが可能です。
できること⑦ 業務代行(ロボットBPO)
『RoboRoboコンプライアンスチェック』では、取引先リストの作成や証拠保全など、チェック業務以外のノンコア業務の代行を受け付けています。
そのため、コンプライアンスチェック自体のみならず、ノンコア業務にかかる負担を大幅に軽減でき、自社の業務に専念できる環境を創出できます。
しかも『RoboRoboコンプライアンスチェック』の業務代行は、運営会社がこれまでに培ってきたバックオフィス業務の経験を活かし、一部を自動化しているため、圧倒的な低コストを実現しています。
RoboRoboコンプライアンスチェックの強み
コンプライアンスチェックの効率化を叶える『RoboRoboコンプライアンスチェック』にできることが十分に理解できたかと思います。
本章では『RoboRoboコンプライアンスチェック』の5つの強みを徹底解説していくため、参考にしてください。
強み① AIによる自動判定機能で目視負担を最大98%軽減できる!
『RoboRoboコンプライアンスチェック』には、AIによるスクリーニング機能である「自動判定」機能があります。
目視チェックすべき記事を注目度順に表示できるため、担当者による目視負担を大幅に軽減できます。
実際の導入事例では、作業的・時間的に負担となる年間1,000件の反社チェック業務に悩まされていた会社が、『RoboRoboコンプライアンスチェック』の導入により、作業時間を調査1件あたり30秒にまで短縮できたという事例があります。
『RoboRoboコンプライアンスチェック』の自動判定機能で作業時間を短縮できた同社では、契約書の作成などの本業に余裕をもたせることができるようになり、会社全体でのパフォーマンス向上に繋がったとインタビューに回答しています。
強み➁ 最大1000件を一括検索できる
『RoboRoboコンプライアンスチェック』では、最大1,000件まで一括で同時検索が可能です。
同時検索可能件数が多いため、調査対象の会社名や代表者名だけではなく株主や主要取引先までチェックでき、様々な角度から情報を収集できます。
他のツールでは同時検索できなかったり、最大でも100件ほどだったりするため、最大1,000件を同時検索できる点は『RoboRoboコンプライアンスチェック』の大きな強みです。
強み③ インターネット横断検索で風評情報もチェックできる
『RoboRoboコンプライアンスチェック』は、新聞記事・インターネット記事のほか、インターネット上の情報を包括的に検索できます。
マスメディアに掲載された情報はもちろんのこと、SNSやブログなどに書き込まれた風評情報も収集することが可能です。
したがって、調査対象のスケールにかかわりなく、あらゆる調査対象をワンクリックで検索できるメリットがあります。
強み➃ わかりやすい料金体系で予算を組みやすい
『RoboRoboコンプライアンスチェック』では、1件から利用できる従量課金プランと、月に最大1,000件までチェックできる月額制プランの両方があります。
月額プランは、チェック数に応じて柔軟なプランが用意されているため、自社の予算や運用にあわせてプランを変更できます。
検索数 (インターネット記事検索) | 費用 |
~1件/月 | 従量課金 (件数相談可) |
~100件/月 | 20,000円/月 (単価200円) |
~300件/月 | 54,000円/月 (単価180円) |
~500件/月 | 80,000円/月 (単価160円) |
~700件/月 | 98,000円/月 (単価140円) |
~1,000件/月 | 120,000円/月 (単価120円) |
他社の反社チェックツールを利用する場合と比較してみると、次のようになります(月に100件チェックするプランで比較)。
サービス名 | 料金 |
RoboRoboコンプライアンスチェック | 20,000円 |
TSRコンプライアンスチェック | 100,000円 (別途、企業情報、記事見出し・本文に料金が発生) |
TDB企業サーチ | 50,000円 |
強み⑤ 実際の取引先をチェックできるトライアルを実施中!
『RoboRoboコンプライアンスチェック』では、実際の取引先をチェックできる無料トライアルを実施しています。
反社チェックツール選びではユーザーインタフェースの使い勝手なども重要な要素となってくるため、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。
無料トライアルは、こちらのフォームを入力するだけで申込みが可能です。
他社のツールでは、トライアルそのものがなかったり、担当者の指導のもとでしか試せなかったりしますが、『RoboRoboコンプライアンスチェック』は自信があるからこそ自由なトライアルを実施しています!
6.まとめ|反社チェックの方法はさまざま!特に反社チェックツールの利用がおすすめ
この記事は、反社チェックの具体的な方法や、おすすめの反社チェックツールについて解説しました。
内容を簡単にまとめると、次のようになります。
- 反社チェックとは、企業が取引先や関係者が反社会的勢力でないかを確認するプロセスのこと
- 反社チェックの具体的な方法としては、自社調査、専門業者への依頼、反社チェックツールの利用などがある
- 反社チェックの対象は取引先企業、顧客、従業員、役員、株主、契約関係者など
- 反社チェックツールの導入メリットには、担当者の負担軽減や金銭的・時間的コストの削減がある
- 反社チェックツール選びのポイントは、スクリーニング機能、同時検索可能件数、情報源の多さ、料金プランの明確さなど
- 『RoboRoboコンプライアンスチェック』は、AIによる自動判定機能、最大1000件の一括検索、インターネット横断検索、わかりやすい料金体系が特徴
反社チェックは、自社で行うことも可能ですが、社内リソースには限界があるため、全てのチェックを自社で行うことはおすすめできません。
また、専門調査会社へ依頼すると、金銭的コストがかかりすぎるために現実的ではありません。
そこで、『RoboRoboコンプライアンスチェック』のような、スクリーニング機能と一括検索機能を備えた反社チェックツールの活用がおすすめです。
7.反社チェックの方法に関するよくある質問
本章では、反社チェックの方法に関してよくある質問にお答えいたします。
自社にとって最適な反社チェックの方法を、改めて確認しましょう。
Q1.反社チェックの具体的な方法は?
反社チェックの具体的な方法として、下記があげられます。
- ①自社での調査
Googleなどの検索ツールを利用する、ソーシャルメディアを活用する - ②専門業者等に依頼する
調査専門会社に依頼する、警察や暴追センターに照会する - ③反社チェックツールを利用する
Q2. 反社チェックの対象は?
反社チェックの対象は、取引先企業や顧客、従業員、役員、株主、契約関係者など、企業が直接または間接的に関わるすべての人物や組織が含まれます。詳しくは本記事1章をご覧ください。
Q3. 反社と判明した場合の対処法は?
反社チェックにより調査対象が反社会的勢力と判明した場合には、毅然とした態度で関係を遮断することが重要です。もっとも、反社会的勢力との関係をなるべく早い段階で遮断するために、反社会的勢力排除条項を設けたり、反社チェックツールの活用がおすすめです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
Q4. 反社チェックツールを導入すべき会社とは?
反社チェックを怠ることにより生じるリスク(法令による罰則や倒産)を考えると、反社チェックツールは、事業規模や事業内容にかかわらず、全ての会社・個人が導入すべきです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。